ホーム節約ベランダプランター家庭菜園 ≫ 今頃、赤くなってきたトマト5個収穫!雨が降る前に収穫した方が良い?~節約ベランダプランター家庭菜園11

今頃、赤くなってきたトマト5個収穫!雨が降る前に収穫した方が良い?~節約ベランダプランター家庭菜園11


節約のために作っているベランダプランター家庭菜園、トマトは9月になりやっと収穫できるようになりました。

けれど、先週は雨降りの毎日。とどめは大雨特別警報です。大粒の雨が降る前に、今頃、赤く成ってきたトマトを5個収穫です。

今頃、赤くなってきたトマト雨が降る前に5個収穫しました。~~節約ベランダプランター家庭菜園11

先週採れた野菜のお話をします。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
今年のトマトは、成長の途中で、旦那が大事な本芽を脇芽と間違えて切ってしまいました。

残った葉の部分だけが伸びて、トマトの収穫は不可能とあきらめたのですが、夏の暑い時期に下の方から小さな新芽が出てきました。

葉だけ伸びていた、太い芽を根元から切って、新しい新芽を育てなおします。やっと収穫できたのは9月に入ってからです。

そのお話はこちらに書かれています↓↓
連作のミニトマト3個初収穫、細長いトマトはどんな味?~節約ベランダプランター家庭菜園10

青いトマトが15個くらい成っていたのですが、先週はずっと雨模様でした。

時々雲が薄くなり、トマトも順調に色づいていきます。

週の初めに5個ほど収穫できました。

しかし、週末は大雨特別警報です。もう少し、完熟してから収穫したい所でしたが、どれだけの雨量になるか予測もつかないので赤くなり始めていたトマトを5個収穫です。

所で、熟してきたトマトは雨の降る前に収穫した方が良い?

トマトは、雨にあたると烈果するのですよね。

雨が実にあたると、烈果すると思っていましたが、調べてみると雨が降ったことにより、根から吸収する水分の量が多くなり、実の成長が追いつかず実が割れてしまうそうです。

ただ、ミニトマトではあまり烈果少ないようです。大玉のトマトを育てる場合は注意が必要です。

今回は想定外の大雨です。収穫して良かったと思います。

節約ベランダプランター家庭菜園の収穫量

今年採れているベランダプランター家庭菜園の収穫した野菜を、お金に換算して記しています。

きゅうり、ナス、ピーマンは1個40円、枝豆は量が少ないので100円とします。バジルは100g100円、トマトは1個20円で計算します。

先週収穫したのはトマト10個です。
その他、ナスが1本、きゅうりが1本です。

きゅうりの収穫 12本×40円=480円
なすの収穫 6本×40円=240円
ピーマンの収穫 6個×40円=240円
枝豆(新潟茶豆) 100円
枝豆(仙台茶豆) 100円
バジル 400g 400円
ミニトマト 13個×20円=260円

計 1,820円の節約になりました。

2,000円までもう一息です。

今、なすが2本、そして小さなピーマンが5個ほど成っています。

きゅうりはこのような感じです。
今頃、赤くなってきたトマト雨が降る前に5個収穫しました。~~節約ベランダプランター家庭菜園11
気温が上がらないので、なかなか大きくなりません。きっと今年の収穫は終わりですね。

トマトも、細いながらも、どんどん伸びるのですよね。もう何個か収穫できそうです。

いかがでしたか。
秋ナスの時期、ナスの味って変わるのでしょうか?


Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル