ホームSeria(セリア) ≫ シワや型崩れを軽減!100均ショップセリアの「形状記憶ワイシャツ用ランドリーネット」を用途によって使い分け

シワや型崩れを軽減!100均ショップセリアの「形状記憶ワイシャツ用ランドリーネット」を用途によって使い分け


息子のインターシップに持たせるためにランドリーネットを買ってきました。

これは、100均ショップセリアの「形状記憶ワイシャツ用」です。なぜ、用途によって使い分けたほうが良いのか、ランドリーネットの使い方のお話をしますね。

用途によって使い分け!100均ショップセリアの「形状記憶ワイシャツ用ランドリーネット」でシワや型くずれを軽減

これ、ワイシャツなら約2枚入れることが出来ます。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

9月の中旬に大学生の息子がインターシップに参加します。

約2週間くらいの予定です。

インターシップに参加するための服装は、クールビズで大丈夫とのことです。

クールビズとはどのような格好をするのがいいのかわかりませんでした。そのお話はこちらに書かれています↓↓
着るものに無頓着な大学生息子のインターシップ、クールビズはどんな服を用意するの?

クールビズに見合う服をとりあえず4枚づつ用意しました。

インターシップの期間は約2週間なので、洗濯する必要があります。

ワイシャツは形状記憶を用意しました。

息子はアルバイトでワイシャツを着る機会があります。

家での、私が洗濯物をしていますが、当然、息子は汚れたワイシャツをそのまま洗濯機に放り込みます。

私がワイシャツを干すときにシワをのばし、スッキリしないときにはアイロンをかけていました。

しかし、今回は自分で洗濯をしなければいけません。

そこで100均ショップセリアにあった「形状記憶ワイシャツ用ランドリーネット」を買ってきました。

「形状記憶ワイシャツ用ランドリーネットを使った洗濯の仕方は、どのようにするのが良いのでしょう?調べてみました。

■「形状記憶ワイシャツ用ランドリーネット」のサイズなど

材質はネット部分がポリエステル
サイズが約縦50×横35cmです。
角型になります。

ワイシャツ・ポロシャツなら約2枚、トレーナーなら約1枚入る大きさです。

2015-9-4ey1.jpg

■「形状記憶ワイシャツ用ランドリーネット」の使い方

形状記憶ワイシャツは、シワも記憶してしまうので、きちんとたたんだワイシャツが入る大きさの、ランドリーネットを使用した方が良いのです。

ネットに入れるときには、汚れを落しやすくするために、ワイシャツを裏返しにして、ボタンを3か所止めて、きれいにたたんでランドリーネットに入れます。

こうすることで、洗濯の最中に動いてしわや型崩れするのを軽減します。
2015-9-4ey3.jpg

裏返してたたんだワイシャツが、このようにすっぽりと入ります。

ネットに入れる前に襟やそで口の酷い汚れは落しておいた方が良いと思います。

やはり、形状記憶ワイシャツを入れるのに適したランドリーネットを用意した方がいいのですね。

■洗濯物を干すときには

形状記憶ワイシャツの干し方を調べると「濡れ干しドリップドライ)」が正しい干し方という事です。

水の重みでシワを伸ばすというやり方です。

脱水は30秒から1分、後は水の垂れる重みでしわを伸ばしていきます。

ハンガーに掛けた後、必ずシワを伸ばすように上下左右にピンピント張ることも大切です。

ハンガーは針金タイプよりも肩があるものが良いです。

これで、アイロンを掛けずにスッキリと乾くはずです。

参考HP AII About

形状記憶ワイシャツの場合、アイロンをかける温度は、ワイシャツの種類にもよりますが、中温となっているものが多いです。

繊維によっては高温に弱いものもあるようです、アイロンをかける場合は必ずタグを確認してください。

息子と、形状記憶ワイシャツの洗濯方法の話をすると、ワイシャツのたたみ方もわからないと言われました。

私も、形状記憶ワイシャツがすっぽりと入る、ランドリーネットを使う洗濯の仕方の再確認になりました。

いかがでしたか
皆さんは、ランドリーネット用途によって使い分けていますか?






Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル