ホームSeria(セリア) ≫ 霧吹き代わりに!100均ショップセリアの「ペットボトルスプレー」2Pは使う温度に注意が必要です。

霧吹き代わりに!100均ショップセリアの「ペットボトルスプレー」2Pは使う温度に注意が必要です。


霧吹きを壊してしまい、ペットボトルを霧吹きとして代用しています。

ベランダプランター菜園用にもう一つ、「ペットボトルスプレー」2Pと使いたいと思い買ってみました。そのお話をします。

entry_img_344.jpg

以前、購入したものより霧が細かい感じがします。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

100均ショップセリアで購入した「ペットボトルスプレー」はペットボトルにつけると中の水が霧状になって出てくるものです。

みのる子、霧吹きを壊してしまい、以前買った「ペットボトルスプレー」をペットボトルにつけてアイロンをかけるとき、霧吹き代わりに使っています。

確か、5年以上前に購入したものだと思います。

これは、スプレーの先っちょをくるっと回して、霧の加減を調節して使います。

5年前のものは、霧吹きよりも、霧は粗い感じです。

ベランダにあるプランター家庭菜園に虫が付いたので、木酢液を撒いてみようと思い、新しいものを100均ショップのセリアで買ってみました。

ベランダにあるピーマンにアブラムシが付いている感じです。
ベランダプランター菜園のお話はこちらに書かれています↓↓
色が付いたピーマンは食べられるの?ナポリタンに使ってみます。~節約ベランダプランター家庭菜園9

100均ショップセリアの「ペットボトルスプレー」2Pとは

材質は本体がポリプロピレン、パイプはポリエチレンです。

耐熱温度 本体は120℃、パイプは70℃

耐冷温度 本体-20℃、パイプは-20℃

サイズは約縦120mm×横32mm×高さ290mm

これ、本体とパイプで耐熱温度が違います。使う温度に注意が必要です。

取扱の注意に、『ペットボトルに使うものなので、40℃以上のお湯は火傷の恐れがあります。ご使用にならないでください』との記載がありました。

ぬるめのお湯に使うのが良いと思います。


■100均ショップセリアの「ペットボトルスプレー」2P使ってみる

ペットボトルは初めは1Lのものに使ってみました。すると、底までパイプが届きません。

500mlのペットボトルだと、こんな感じです。
2015-9-4e1.jpg

パイプの部分はだいぶ余ってしまいます。

ちょうど底に付くようにパイプはカットして調節します。

2015-9-4e2.jpg

霧の細かさは、先を回すことで調節可能です。

これ、5年以上前に購入したものより、細かい霧状になります。

アイロンがけに使う霧吹きよりも、シセリアの「ペットボトルスプレー」の霧が細かいかは微妙、霧吹きの方が細かいと思います。

私は、これに木酢液を解かして使ってみました。

家庭菜園に使うには、良い感じの霧吹きになります。

使用上の注意には『水以外のご使用はお避け下さい」とありました。

木酢液は水ではありません。本来は使ってはいけません。

これは、自己責任で確認の上、使う事をお勧めします。

基本的には、植物の葉に霧状に水を与えるのに使うのがよさそうです。

いかがですしたか
「ペットボトルスプレー」2P使えそうですか?





Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル