ホームダイソー 掃除 ≫ 8年間の電子レンジの焦げは落ちるのか?100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でお掃除

8年間の電子レンジの焦げは落ちるのか?100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でお掃除


100均ショップダイソーの「電子レンジ洗浄剤」を使って電子レンジのお掃除をしました。

しかし、長年の焦げ付きは落ちません。100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でお掃除してみました。

entry_img_342.jpg

まずは重曹湿布、これ、きれいになります。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

この、電子レンジは8年前に買いました。

旦那が脳出血を発症した年です、家電もたくさん壊れました。

家の中に負のエネルギーが充満していたのだと思います。

みのる子ずぼらな節約主婦ですが、8年間電子レンジの掃除をしていなかった訳ではありません。

飛び散ったら庫内を拭き、たまに、洗剤を使い、娘が数週間おきに脱臭掃除をしていました。

しかし、こびりつきが酷くなって行ったのです。

そこで100均ショップにあった「電子レンジ洗浄剤」を使ってみました↓
チンして拭くだけ除菌消臭!100均ショップダイソーの「電子レンジ洗浄剤」を使った感想

けれど、きれいと言えるほど焦げは落ちませんでした。

実は、100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でトイレの洗面器掃除、鍋掃除をしてみました。

これがとてもきれいになったのです。

トイレの洗面器掃除のお話はこちら↓
洗面器のお掃除!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹できれいになる?

ステンレスの鍋の焦げ落としはとてもピカピカになります。

そのお話はこちらです↓
鍋のふちのこびりついた焦げ落とし!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でお掃除

これを使えば、電子レンジもきれいにできるのではないかと思いました。

重曹・100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」には使えない材質があります。電子レンジは大丈夫そうでした。

重曹・クエン酸が使えない材質

重曹は弱アルカリ性。
重曹クリーナーが使えないものは
アルミ製品、漆塗り、金銀入りの食器、大理石、クリスタル製品など柔らかい素材床、家具の掃除には向きません。

「おそうじ用クエン酸」は酸性
クエン酸は大理石、鉄、銅の素材には向きません。また、塩素系の漂白剤やカビ取り剤と使ってはいけません。


湿布前のレンジは8年間の汚れがこびりついています
2015-9-3e4.jpg

■8年間の電子レンジの焦げは落ちるのか?
電子レンジの汚れは油など酸性の汚れがこびりついています。これはアルカリ性の重曹を使って湿布します。

重曹は、500mlに小さじ1/2と薄いものを使ってみました。

2015-9-3e1.jpg

焦げがだいぶ落ちて、電子レンジ本来の色が出てきました。

この状態で1分電子レンジにかけて温めます。

庫内が覚めたら、重曹ペーストを作りメラミンスポンジで磨いていきます。

重曹で落し切れない汚れを、100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」で落します。

「クエン酸」は水垢などアルカリ性の汚れを落とすのに使います。

重曹とクエン酸で15分磨きます。

8年間溜めてしまった頑固な汚れは、1度では落すことが出来ずに、同じ工程を2回繰り返します。

電子レンジのお掃除をしていたのは30分。

2015-9-3e2.jpg


ついでに、油がこびりついていた電子レンジの外側も磨きます。
2015-9-3e3.jpg

電子レンジの庫内より外側の方がピカピカになりました。

重曹とクエン酸を使っても大丈夫か、電子レンジの材質の確認が必要ですが、焦げ落としにはとても便利に使えます。

重曹とクエン酸なので環境にも優しい。

いかがでしたか。
電子レンジ、きれいにしてみませんか?







Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル