ホーム節約ベランダプランター家庭菜園 ≫ 連作のミニトマト3個初収穫、細長いトマトはどんな味?~節約ベランダプランター家庭菜園10

連作のミニトマト3個初収穫、細長いトマトはどんな味?~節約ベランダプランター家庭菜園10


わが家の節約ベランダプランター家庭菜園。

トマトは2年目の連作です。なのに、いまだに初心者の域です。9月で夏野菜も終わりの時期に3個初収穫です。

連作のミニトマト3個初収穫、細長いトマトはどんな味?~節約ベランダプランター家庭菜園10

出来上がったのは細長いトマトでした。どんな味でしょうか?トマトの収穫までのお話をしますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

節約と、旦那のリハビリをかねての節約ベランダプランター家庭菜園

去年初めて挑戦しました。

旦那は、脳出血による左半身マヒ、プランターで育てる家庭菜園の水の管理や肥料は片手でも出来るので旦那の担当です。

去年は何も考えずに、トマトの土に普通のミニトマトを植えました。

この時も赤くなってから収穫しましたが、なぜか旨みが足りない。

今年は、同じ土を使って連作でミニトマトを育ててみます

植えた時期は5月です。こちらの書かれています↓↓
節約のためのベランダ家庭菜園!トマトとバジルは一緒に植えても大丈夫だよ。

今年は、暑い夏だったこともあり、順調に成長したトマト。

トマトは1つの芽を成長させるために、脇芽を掻いていきます。

しかし、旦那様は2年目と言えど、初心者レベルから抜け切れていませんでした。

なんと、本芽も脇芽もすべて掻いてしまいました。

それ以来、トマトは葉を伸ばすだけ、花は付きません。

■トマトの生命力は強かった。

今年のトマトの収穫はあきらめていました。

しかし、抜かずにそのまま育てていると変化が現れます。

肥料は固形のものを1か月に1度、水肥料を1週に1度与えます。

すると、トマトの根っこの部分から新しい芽が出てきました。

葉っぱだけになった、トマトの芽はカットして、小さな新しい芽を育ててみます。

これは、7月の終わりころだったと思います。

■お盆のころに、花が付く

お盆を過ぎ、夏野菜が大きく育つ頃に、やっと花が咲きました。

ミニトマトのように花は咲いたのですが、この細長いトマトは、すべてに身が付くわけではありません。

半分以上の花が、実を付けずにそのまま枯れてしまいました。

■初収穫したトマトを食べてみる

3個初収穫したトマトはこちらになります。

連作のミニトマト3個初収穫、細長いトマトはどんな味?~節約ベランダプランター家庭菜園10

細長いミニトマトです。

品種の札が付いていません。

調べてみると、イタリアンという品種に近いと思います。

これは、調理用のトマトで、果肉が厚くうまみ成分を多く含むと言われています。


でも、調理するには収穫量が少ないのですよ。

初収穫は3個だけですから。

このまま、生で食べてみます。

これ、完熟で収穫したので、生でも甘みを感じることが出来ます。

暑い時期に、冷やしていただくと美味しいと思います。

プランターには、青トマトが15個ほど成っています。全て赤く色付いてくれることを期待しています。

■節約ベランダプランター家庭菜園の収穫量

今年採れているベランダプランター家庭菜園の収穫した野菜を、お金に換算して記しています。

きゅうり、ナス、ピーマンは1個40円、枝豆は量が少ないので100円とします。バジルは100g100円、トマトは1個20円で計算します。

今日収穫したのはトマト3個です。

きゅうりの収穫 11本×40円=440円
なすの収穫 5本×40円=200円
ピーマンの収穫 6個×40円=240円
枝豆(新潟茶豆) 100円
枝豆(仙台茶豆) 100円
バジル 400g 400円
ミニトマト 3個×20=60円

計 1,540円の節約になりました。

そろそろ、野菜の収穫も少なくなってきました。

これから、秋のナスを期待したいと思いますが。

花が咲かないので難しいのかな?

いかがでしたか。

トマトはプランターでも上手に栽培できれば、節約になる?



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル