ホームSeria(セリア) ≫ 多肉植物!100均セリアの「エアプランツ」はなぜ枯れてしまったのか?

多肉植物!100均セリアの「エアプランツ」はなぜ枯れてしまったのか?


多肉植物と相性の悪いみのる子。

エアプランツなら育てられるのではと100均ショップセリアにあった多肉植物を飾っていました。

多肉植物!100均セリアの「エアプランツ」はなぜ枯れてしまったのか?
けど、枯らしてしまいました。今日はそのお話をしますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


手間いらずで育てられるはずの多肉植物。

多肉植物の花は、とてもきれいで一度咲かせてみたいと思うのですが、いつも枯らしてしまいます。

今回、初めて、100均ショップセリアの「エアプランツ」をお迎えしました。

100均ショップセリアで買った「エアプランツ」のお話はこちらにも書かれています↓↓
何を飾ろうかな?セリアの「ブリキバケツ」大と小はとってもおしゃれ!

しかし、これも枯れてしまいました。

エアプランツは、多肉植物の中でも水を必要とする多肉植物でした。

なぜ、エアプランツが枯れてしまったのか?私はこのような環境で育てていました。

・水の与え方は

1日1回朝の水で濡らします。2週に1度半日水につける。

・育てていた環境は

半日蔭になる洗面所の窓辺。日中は窓を開けている。

気温が暑かったこともあり、努めて水を上げてしまいました。

本来は、どのように水を与えるのか、調べてみました。

■多肉植物の「エアプランツ」水の与え方

春から秋の間は夜に水を与える。昼間に水を与えると温度が上昇とともにエアプランツが煮えた状態になる。

水は週2~3回霧吹きで与える。

12時間以上濡れた状態になると、そこから組織が壊れて腐ってしまう。

多肉植物!100均セリアの「エアプランツ」はなぜ枯れてしまったのか?

■多肉植物の「エアプランツ」枯れてしまった原因

水の与える時間が昼間だった。今年は気温が高くそのころから枯れてきた。

水を与える回数が多い。霧吹きではなく、水道水にくぐしていました。このため、根元の方まで濡れた状態になる時間が長かったのだと思います。

風通しは良かったので、水の与え方が原因だと思います。

何もなくなった、ブリキバケツはさみしいので、100均ショップダイソーに売られてい、「エアプランツ」をお迎えしました。

多肉植物、100均セリアの「エアプランツ」はなぜ枯れてしまったのか?

名前は「エアプランツ」ストリクタ

この「エアプランツ」ストリクタは水の好きな種類のようです。

多肉植物、100均セリアの「エアプランツ」はなぜ枯れてしまったのか?

1日に1回全体に霧吹きをかける。これは夜ですね。

3週間に1回しっかり水につける。4~6時間と書いてあります。ソーキングと言うようです。

ストリクタは、水が無くなってくると葉の先が丸まってきたりするようです。

葉の様子を見ながら、ソーキングのタイミングを計ると良いかもしれません。

多肉植物、100均セリアの「エアプランツ」はなぜ枯れてしまったのか?

今は、葉はぴんと張った状態です。

「エアプランツに」水を与えるタイミングがよくわからないので、紙に書かれている通りに、育ててみようと思います。






Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル