ホームダイソー雑貨・リメイク・DIY ≫ 飾る、作る、結ぶ、100均ショップダイソーの「水引」は色がきれい

飾る、作る、結ぶ、100均ショップダイソーの「水引」は色がきれい


100均ショップのダイソーには水引もあるのです。

紅白の水引もあるのですが、色がカラフルできれいな水引もあるのです。今日はそのお話をしますね。
entry_img_328.jpg

紫の水引ですよこれ。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

100均ショップダイソーにはお祝いの袋の横に、水引が売られていました。

水引は祝儀や不祝儀に袋に飾られる帯ことで、紅白、黒白のものが一般的に見られるものだと思います。

色や、結び方によって使い分けされています。

よく見られる結び方には「花結び」と「結び切り」があります。

「花結び」と言われる蝶結びは結びなおしが出来ることから、何度あっても良いお祝ごとにに使われます。

「結び切り」は一度きりで繰り返さないことに用いられ、結婚や快気祝い、病気見舞い、仏事はこちらの水引が使われます。

お見舞いや、快気祝いの時には「花結び」と間違えないように注意が必要です。

100均ショップダイソーの水引の色は、今まで見たものとは違い、カラフルできれいなんです。

2015-8-26e1.jpg

以前、お守りを作った時にあわじ結びをしたことがあり、水引結びにちょっと興味持ちました。

100均ショップダイソーの「水引」
サイズは90cmです
20本入りです。
中国製ですね。

2015-8-26e2.jpg

20本を分けてみますと、緑、白の水引が各5本。
紫に金の水引が5本、紫に銀の水引が5本入っています。

「基本の結び方」説明付です。

これを使って、水引細工をしてみたいと思いました。

色分けした後に、指定の長さにカットしていきます。

ハサミは、セリアの手芸用を使ってみます。ハサミのお話はこちらにも書かれています↓↓
紙も布も切れる!100均ショップセリアの手芸用『コンパクト万能はさみ」注意して使ってください

ダイソーには赤と白の長い水引もありました。

きれいな色の水引にはピンクが多く入っているものもありました。お祝の時に使えるものだと思います。

水引細工に選んだ材料のお話はこちらに書かれています。↓↓
カラフルな「水引」で水引の花を手作り100均ショップダイソーで揃えた材料は?

水引細工は上手く結べるのか自信がありませんが、完成したらお見せしますね。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル