ホームダイソー 掃除 ≫ 鍋のふちのこびりついた焦げ落とし!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でお掃除

鍋のふちのこびりついた焦げ落とし!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でお掃除


鍋を火にかけていて、ちょっと目を離したすきに焦がしてしまった。主婦なら一度は経験があるのではないでしょうか。

鍋の焦げは何とか取り除けるのですが、鍋のふちの焦げを落すことが出来ません。

鍋ふちのこびりついた焦げ落とし!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でお掃除

100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹。

この2つを使えば、こびり付いた焦げ落としを出来るのでは、と思い掃除してみました。そのお話をしますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

みのる子、かぼちゃの煮物をしていて鍋を焦がしてしまいました。

臭いで焦げには気が付いたのですが、煙がもわっと出ていて、辺り一面焦げ臭い。

すぐに、水にうるかして、焦げ落としをしました。鍋の中の焦げは落せたのですが、ふちにこびりついた焦げが落ちない。

トイレの洗面器のお掃除には、100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹を使っています。

そのお話はこちらに書かれています↓↓
洗面器のお掃除!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹できれいになる?
トイレの洗面器は陶器製で、重曹もクエン酸も使える材質です。私の焦がしたお鍋は、ステンレス製です。

ステンレスも重曹・クエン酸どちらも大丈夫な材質です。この2つを使ったら、こびりついた焦げも落ちるのではと思って、お掃除してみました。

これが、意外に汚れが落ちていくのですよ。

鍋の汚れは油も交じっているので50mlの水に小さじ1杯の重曹を解かしました。

鍋を磨くために使ったのは100均ショップダイソーの「落ち落ちVキング」メラミンスポンジです。
メラミンスポンジのお話はこちらにも書かれています。↓↓
ダイソーの「落ち落ちVキング」と「激落ちくん」どっちがお得?

まず、メラミンスポンジに重曹水を含ませて、焦げをこすってみます。

うっすらついている汚れは少しづつ落ちるのですよ。

しかし、こびり付いた焦げ付きは頑固でした。

キッチンペーパーを使って、焦げ付きに重曹水を湿布してみました。10分ほど。

すると、こびり付きが少ない所は、焦げが、細かく砕けていきます。ただ、焦げが頑固なところはびくともしません。

では、クエン酸を使って、こびり付きを落してみます。クエン酸は水に溶かしてメラミンスポンジに染み込ませて磨いていきました。

すると、汚れが薄くなっているところは、きれいにピカピカになります。

クエン酸でも落ち切らない汚れは、もう一度、重曹水をキッチンペーパーに含み焦げ付きに湿布してみました。

15分ほど放置して、そのあと、重曹をペースト状にしたもので磨いていきます。

汚れが砕け落ちてきたら、クエン酸で掃除。

その後、再び重曹ペーストで磨きます。

40分ほどお掃除した後の鍋はこのようになりました。

鍋のふちのこびりついた焦げ落とし!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でお掃除

鍋のふちの焦げがだいぶ落ちています。ステンレスはクエン酸で磨くと、ピカピカになるのです。

鍋のふちを近づいてよく見ると。

鍋のふちのこびりついた焦げ落とし!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でお掃除

まだ、焦げ付きが残っているのです。

ステンレス製の鍋なので、もう少し汚れを浮かした方がよさそうです。重曹で一晩湿布してみます。

続きのお話はこちらです↓↓
鍋ふちの焦げに重曹水を湿布!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でお掃除~その2

この続きは次の機会にお話しますね。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル