ホームダイソー 掃除 ≫ 洗面器のしぶとい汚れ!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」とクレンザーで対処する~その3

洗面器のしぶとい汚れ!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」とクレンザーで対処する~その3


みのる子、3日続けて洗面器掃除に挑んでいます。

100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」で湿布しても落ちなかった、しぶとい汚れがあります。

entry_img_321.jpg


それは、排水溝周り。今日はそこを掃除してみました。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
みのる子、トイレの洗面器の掃除をしています。

今日は、「おそうじ用クエン酸」と重曹、クレンザーも使いました。

トイレの洗面器は、細菌の汚れ、アンモニアや手垢、そして水垢の汚れもあります。

水垢・アンモニアはアルカリ性の汚れ、これは酸性の「おそうじ用クエン酸」が得意な汚れです。
油など手垢などの酸性の汚れこれは重曹が得意な汚れです。

この2つを使ってエコなトイレ掃除をしているのですが、排水溝周りがとてもしぶとい汚れ、クレンザーも必要でした。

洗面器掃除のお話はこちらに書かれています↓↓
洗面器のお掃除!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹できれいになる?

この汚れは、長年蓄積されたものです。ゆっくりと解かしながら落していきます。

100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」を水で溶かし、メラミンスポンジを使って少しづつ汚れを緩めていきます。

メラミンスポンジはダイソーの「落ち落ちVキング」を使います。
「落ち落ちVキング」のお話はこちらにも書かれています↓↓
「落ち落ちVキング」と「激落ちくん」どっちがお得?

ここまで、頑固にこびりついた汚れは、簡単には落ちません。

「おそうじ用クエン酸」も重曹もここまでが限度かもしれません。

最後の手段と思って、台所にあったクレンザーを使ってみました。

昔ながらの粉のクレンザーです。

クレンザーを汚れの周りに振り掛け、メラミンスポンジを使って擦ります。

あまり力を入れずに、硬くなった汚れを擦り落とす感じです。

3日目は30分は「おそうじ用クエン酸」も重曹で掃除。

そこから20分ほどクレンザーで研磨しました。

お掃除の成果は?

2015-8-21ey1.jpg

いかがででしょう。結構落ちてきているのではないでしょうか?

なかなか頑固な汚れで、スッキリとピカピカまではいかないのですが、だいぶ成果が上がってきていると感じます。

クレンザーも生協などで売られている、昔ながらの石けんクレンザーを使っています。

洗面器全体を見渡すと、かなりきれいになりました。

次は、別なものを掃除してみます。そのお話はこちらです↓↓
鍋のふちのこびりついた焦げ落とし!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でお掃除

しかし、うっすらと水垢が残っています。

ここまで、汚れが落ちれば、満足です。

10月17日記事更新⇒洗面器をピカピカお掃除!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と「おそうじ用重曹」の使い方~まとめ1
↑↑残った汚れは、またの機会に、挑戦しようと思います。





Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル