ホーム1週間食費 ≫ 冷蔵庫の断捨離は食費節約に大いに貢献。1週間の目標クリアー

冷蔵庫の断捨離は食費節約に大いに貢献。1週間の目標クリアー


日曜日の朝です。

今週、は思い立って冷蔵庫の断捨離
私にとって、とっても似つかわしくない言葉。

でも、今あるものを見直すことって
直接節約につながるのですね。

今まで一度も予算内に収まらなかった食費

先週1週間はここ⇒1週間の食費は外出に比例する

IMG_4554-2015-3-22e.jpg

今週は食費予算1万をクリアーです。

続きを読む前にポチしてね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
今週1週間の食費合計は 

8,358円です。

初の予算1万円クリアーです。1,642円残りました。

今回も自分の行動と合わせて分析です。
先週と今週の大きな違いは2つ

1.冷蔵庫の断捨離
2.先手仕事で材料の使いまわしができたこと。


この2つが食費節約のカギになったと思います。

1.冷蔵庫の断捨離

冷蔵庫の中って、わかっているつもりでも
死角に入り、お蔵入りになっていた食材があります。

その食材のなかで、すぐに消費した方が良いものを
1日分の食事に利用します。1日分でも侮れません。

冷蔵庫、冷凍庫、野菜室と3つのスペースから
探すと、1日分の食事はすぐに見つかりました。

少ないもので暮らすと言う断捨離は無理でも
冷蔵庫の断捨離は定期的に行うと食費の節約につながります。

2.先手仕事で材料の使いまわしが出来た。

「あさイチ」で放送された先手仕事。これをもとに
野菜など、一気に処理してストック。

先手仕事の話はここ⇒「あさイチ」先手仕事で時間の節約ができた

袋から出して洗う過程で、野菜の量を把握できるので
どの料理にどれだけ使うのか、ざっくりと考えることが出来ます。

あとは、足りないものだけの買い足しでOKです。

手間の貯金も実践。
実は今、干し野菜も挑戦中です。
まだ、食べていないので次の機会にお話ししますね。

だた、マイナスポイントが1つΣ(Д゚;/)/…エエ!?

冷凍庫に主食になるものが、結構見つかったので
おかずのメインは冷凍庫から出したものが多い1週間です。

ですので、メインのおかずを安く手に入れる工夫が必要に
なる
と思います。

いかがですか?
冷蔵庫が意外と窮屈かもと心当たりのある人は
ざざっと、冷蔵庫を見直すのも良いと思います。
きっと、お宝食材が見つかりますよ。

私は(゜.゜)、
保存棚の見直し、いつかやります。

いつかは、2度と来ない、いつかにしないように
意識することが大事ですね。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

ずぼらなみのる子ランキングに参加しております。
どれか一つのバナーをクリックして応援していただけると
涙が出るほど嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
◆みのる子にメールする⇒ここからお気軽に質問してください。◆





Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル