ホームダイソー 掃除 ≫ 洗面器のお掃除!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹できれいになる?

洗面器のお掃除!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹できれいになる?


おトイレ掃除で、気になるのが洗面器。ここについている水垢が、簡単には落ちません。

簡単に汚れが落ちないと、そのまま放置してしまいます。そこで100均ショップのダイソーで「おそうじ用クエン酸」を買ってみました。

洗面器のお掃除100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹できれいになるの?

洗面器のお掃除をしてみましたが、頑固な汚れで、1回では落ちませんでした。そのお話をしますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


エコな掃除道具として、重曹やクエン酸を使われています。

私は重曹は使っていました。

台所のステンレスのシンクの掃除は重曹にオレンジオイルが入っているものを使っています。

トイレ掃除は洗面器だけ重曹を使ったことがあります。

トイレの便器はブラッシと専用の洗剤でおそうじ、けど、裏側まで気がまわらずに専用のブラッシで掃除をしたら、これがすごく汚れていました。
そのお話はこちらに書かれています。↓↓
危険だよ!便器裏のトイレ掃除はダイソー「吸盤ケース付L型トイレブラッシ」で運気UP

重曹はアルカリ性で油など手垢などの酸性の汚れを落とすのには効果があります。オレンジオイルも油を分解します。

100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」は酸性です。水垢、アンモニアには効果がありますね。

今回、おそうじする場所は、トイレにある洗面器です。

水垢や、アンモニアはアルカリ性の汚れです。これはクエン酸の方が得意な汚れ

手も洗うので手垢もついています。これは酸性の汚れです。重曹が得意な汚れになります。

家の洗面器は、陶器製で蛇口はステンレス。どちらの材質もクエン酸のお掃除は大丈夫です。

トイレの洗面器の汚れは、とても頑固なのですよ。何度か重曹では掃除しているのですが、スッキリきれいに汚れが落ちたことがありません。

重曹で落し切れないので、汚れの種類が違うのではと感じて「おそうじ用クエン酸」を使ってみようと思います。

洗面器のお掃除!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹できれいになる?

細菌の汚れ、水垢もついています。これをメラミンスポンジを使ってまず落してみます。
メラミンスポンジはこちらを使いました↓↓
「落ち落ちVキング」と「激落ちくん」どっちがお得?
2015-8-19ey2.jpg

「落ち落ちVキング」だけでも細菌の汚れは落ちるのですが、黄ばんだ汚れは簡単には落ちませんでした。

落し切れない汚れは「おそうじ用クエン酸」を使ってみます。本来なら、水に溶かしてスプレーするようですが、みのる子ずぼら主婦です。洗面器に振り掛けます。

洗面器のお掃除!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹できれいになる?

白い粒粒がクエン酸です。これを水を含んだメラミンスポンジでこすっていきます。

しかし、蓄積された汚れは、簡単には落とせないのですよね。

今度は重曹と、クエン酸を混ぜて、落としていきました。

すると、こんな感じです。
洗面器のお掃除!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹できれいになる?

右と左の違いがわかりますか?

右側が、クエン酸、重曹を使ってお掃除した方です。

ここまで、落とすのに30分ほどかかりました。

きれいになったように見える洗面器も、まだ、汚れが付いているのですよね。

頑固な汚れを落とすために、一晩クエン酸湿布をしてみようと思いました。

この半分残った、汚れも一緒に湿布してみます。

何度も挑戦している、頑固な汚れです。スッキリときれいになるのでしょうか。

続きはこちらへ↓↓
洗面器頑固な汚れは湿布して!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でお掃除~その2

そのお話は、次にお伝えしますね。





Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル