ホームSeria(セリア) ≫ 紙も布も切れる!100均ショップセリアの手芸用「コンパクト万能はさみ」注意して使ってください

紙も布も切れる!100均ショップセリアの手芸用「コンパクト万能はさみ」注意して使ってください


最近、手作りのアクセサリーやデコパージュで雑貨アレンジをしています。

手芸をするときには、やはり手芸用のはさみの方が使いやすい。100均ショップのセリアで「コンパクト万能はさみ」を使ってみました。
entry_img_314.jpg

使い方にはち、ちょっと注意が必要でした。今日はそのお話をしますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

みのるこ、100均ショップにある、レジンアクセサリーやデコパージュのハンドメイド雑貨アレンジをしています。

デコパージュは、100均ショップセリアのペーパーナプキンを使い、専用の「デコパージュ専用剤接着&コーティング」で布などの素材に貼り付けていくものです。

みのる子が作った、デコパージュのお話はこちらに書かれています。↓↓
2回失敗!初めてのペーパーナプキンデコパージュは100均セリアの「スマホケース」を作ってみた

私は100均ショップのペーパーナプキンや、イケアのペーパーナプキンをカットするのですが、この時にカッターやハサミを使います。

100均ショップセリアのぺパナプには「デザインナイフ」を使いました。
「デザインナイフ」を使ったお話はこちらに書かれています。↓↓
意外と便利なペーパーカッター、100均ショップセリアの「デザインナイフ」は細かいカットに使える!

セリアのぺパナプは1枚もので、カッターで切りぬくことが出来たのですが、イケアのぺパナプは3枚組になっていました。

イケアのぺパナプの一番上のナプキンはテッシュのように柔らかく、「デザインナイフ」カットすることが出来ません。これはハサミを使う事にしました。

100均ショップセリアの「コンパクト万能はさみ」は紙も布もカットでき、手芸にも使えるものです。

セリアで「コンパクト万能はさみ」はどんなハサミ

これ、Saris color Daysの商品です

材質はブレードがステンレス鋼
ハンドルはABS樹脂です
寸法は全長17.5cm

中国製ですね。

布でも紙でもカットできるように、細かいギザギザ刃になっています。

布が切りやすいように、机面に水平になるように裁ちばさみ形状のブレードです。

ハサミ自体はコンパクトですが、ハンドルはABC樹脂で出来ており、大き目のリングでしっかり握れます。ただ、コンパクトなので女性には握りやすい大きさだと思います。

■セリアの「コンパクト万能はさみ」は紙も布も切れる

これは、紙はもちろん、布もスッパッと切ることが出来ます。厚みのあるキルティングをカットしてみました。

2015-8-18ey1.jpg

切り口をお見せしますね。

2015-8-18ey2.jpg

すっとハサミが入りますね。ギザギザになることもなく、スッパッときれいな切り口です。

薄い布やテッシュのような紙も、寄れることもなくスッパッときれいな切り口です。

ただ、1点注意して使っていただきたい事が。

ハサミの真ん中の部分の金具の締まり具合の関係だと思うのですが、はさみの動きが少しだけ渋いのですよ。

私の買ったセリアの「コンパクト万能はさみ」だけかもしれませんが、少し力を入れて使う必要があります。

おおざっぱにカットしたい時は、あまりに来なりませんが、カーブなど栓だしな部分を切りたい時には、注意して使ってください

布などの裁断に使う時には、やはり、布専用の裁ちばさみを使用することをお勧めします。

いかがでしたか。
100均ショップのはさみも、いろいろ用途に応じて、使い分けしてみては?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル