ホーム節約ベランダプランター家庭菜園 ≫ 義母から頂くシシトウは罰ゲームのように辛い。冷凍保存してみる~節約ベランダプランター家庭菜園8

義母から頂くシシトウは罰ゲームのように辛い。冷凍保存してみる~節約ベランダプランター家庭菜園8


昨年、高台移転をして家を建てた旦那の実家。

義母は畑の土を入れ、今年初めての家庭菜園作り、そこに栽培されていたシシトウを頂きました
義母から頂くシシトウは罰ゲームのように辛い。冷凍保存してみる~節約ベランダガーデニング8

高台に建てた家の近所には、買い物する場所は無く、家庭菜園を作り自給自足はとても大事です。

けれど、これ、シシトウですかね?かなり辛いのですよ。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

高台移転した実家の家庭菜園は、わが家の節約ベランダガーデニングと違って切実なんです。

初めのうちは、移動販売が来ていました、しかしそこは過疎の町です。

採算の合わない場所には、移動販売車も来なくなったのです。

こうなると、庭で家庭菜園をすることはとても大事です。

春に、根菜などを交えていろいろ苗を植えました。

■シシトウはやせた土地でも育った

初めての、畑の土は痩せていて、上手く栽培できた野菜と枯れてしまった野菜がありました。

やせた土地でも、芋やピーマンは育つのですね。後は、スナップエンドウは上手く育ちました。

シシトウもピーマンの仲間なので、上手く育ったようです。

シシトウはピリッとからくて、夏に食欲をそそるものです。

ところが、鈴なりになっているシシトウは収穫されていません。

義母は私にシシトウが食べられるか確認してから、ずぼっと苗ごと抜いたものを渡されました。

畑に植えたシシトウはプランターとは違って、1苗に沢山なっています。

わが家はプランターの小さなベランダ菜園です。ピーマンがありますが収穫は2個だけです。

今年はきゅうりが結構収穫できています。↓↓
節約ベランダガーデニング初収穫!大きく育てたきゅうりを使った減塩料理は?和え物だよ

■これはホントにシシトウ?

義母から頂いた、シシトウを枝から外して、素揚げに。
義母から頂くシシトウは罰ゲームのように辛い。冷凍保存してみる~節約ベランダガーデニング

旦那が一口。ピリッとからさを感じた後、ジワリと辛さが追いかけます。

美味しいけど、辛い

その後、私が頂きます。ピリッとして美味しいと感じます。けど、タネの部分まで到達すると一気に辛さが襲ってきました。

息を吸うと、むせる辛さです。まるで罰ゲームのようだった

普通のシシトウとの違いを感じたのは、その後です。ご飯を食べた後に、汗をかき始めました。

とにかく、体の中からほっかほっか、額に汗がにじんできます。胃の中でカプサイシンがジンわり効いている様子です。

これは、素揚げで頂くのは無理と判断しました。

■シシトウはなぜ辛かったのか

シシトウを調べてみると、夏場になると、激辛のものに当たることが増えるようです。ちょうど夏真っ盛りの収穫ですね。

タネがしっかり入ったものは、辛い場合があるようです。家で頂いたものはしっかり種が入っています。

シシトウはビタミンCやカロテンを含んでいて、疲労回復効果があるのです。

素揚げなどで、さっと火を通すことで、ビタミン類の損失えお極力防ぐと良いです。

辛いシシトウは、適当にカットして、辛いタネを取り冷凍してみます

義母から頂くシシトウは罰ゲームのように辛い。冷凍保存してみる~節約ベランダガーデニング

ピーマンは小さくカットして冷凍出来るので、シシトウも大丈夫だと思います。

シシトウは、タンパク質と食べ合わせると体力がアップし、また、ピリ辛で食欲増進も期待できます。

暑さで、少し食欲も落ちる時期、シシトウを上手く取り入れて疲労回復を期待出来そうですね。

■節約ベランダプランター家庭菜園の収穫

わが家の節約ベランダガーデニングの、先週の収穫は
きゅうり2本となす2本、仙台茶豆・バジルも400g収穫

今年採れている節約ベランダガーデニングの収穫した野菜を、お金に換算して記しています。
きゅうり、ナス、ピーマンは1個40円、枝豆は量が少ないので100円とします。バジルは100g100円で計算

きゅうりの収穫 10本×40円=400円
なすの収穫 4本×40円=160円
ピーマンの収穫 2個×40円=80円
枝豆(新潟茶豆) 100円
枝豆(仙台茶豆) 100円
バジル 400g 400円

計 1240円の節約になりました。

いかがでしたか。
シシトウは冷凍すると、辛さがどう変わるのか、またお話しますね。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル