ホーム50才の日常 ≫ お盆休みの帰省!渋滞中の長距離ドライブ4つの注意点とは?

お盆休みの帰省!渋滞中の長距離ドライブ4つの注意点とは?


お盆休みを利用しての帰省や行楽地への長距離移動がはじまりますね。

そこで、地元のTVで話されていた4つの注意点について、お話したいと思います。

entry_img_304.jpg


地元の長者原SAでは、愛犬連れの方のためにドックランの施設がありますよ。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
今朝のTVを見ていたら、明日が宮城県内の高速道路の渋滞のピークと話しておりました。

私も、帰省を予定しています。そこで長距離ドライブを予定している人のために4つの注意点をお伝えします。

・タイヤの空気圧の点検
・スピードを抑えて車間距離を取る
・早めに休憩を取る
・まめに水分を補給する

では1つづつご説明しますね。

■タイヤの空気圧の点検

今年は、全国的に猛暑となっています。暑さでタイヤの劣化が進んでいる可能性があります。

特に高速を利用してのドライブを予定している人は、お出かけ前にタイヤの空気圧の点検していることをお勧めします。

■スピードを抑えて車間距離を取る

お盆で込み合っている高速道路では、渋滞に巻き込まれる可能性もあります。

突然の渋滞にも、余裕をもって対応できるように十分に車間距離をとり、余裕をもって運転に当たりましょう。

■早めの休憩を取る

渋滞にはまると、暑さとノロノロ運転で、高速のドライブは単調になりがちです。

生あくびが出る、目がしょぼつく等の、症状が出てきたら、早めに休憩を取ることを心がけましょう。

■こまめに水分を取る

渋滞中の長距離ドライブでは、長時間同じ姿勢のまま過ごすことになります。

トイレを簡単に使えないことから、水分補給を怠ると、血液がどろどろになり、非常に危険です。

こまめに水分を取り、休憩時には外を歩く用心がけてください。

車の中で飲食をしたときのために、お手拭を入れておくと意外と便利なんですよ。↓↓
「小さくて軽い、100均ダイソーの「リカちゃん除菌ウェットテッシュ」は2個入りで携帯に便利だよ!」

● 愛犬連れの方、長者原にはドックランの施設あり

私がよく利用する東北道の長者原サービスエリアにはドックランの施設があります。

大型犬・中型犬のエリアに分かれており、愛犬を遊ばせることが出来ます。

長者原のドックランは上り線、下り線どちらにも施設がありますので、愛犬のための休憩にはこちらがお勧めです。

愛犬連れの方はワンちゃんの水分補給を忘れずに行ってくださいね。

宮城県内の東北道の渋滞予測は下り線が13日、上り線が15(土)~16(日)がピークになっています。

どらプラ

どらプラなどの情報をチェックして、余裕をもってお出かけすることをお勧めします。

いかがでしたか
楽しいお盆休み、心に余裕を持ち有意義な時間を過ごしくださいね。


Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル