ホームSeria(セリア) ≫ 細かいカットに使えるペーパーカッター、100均ショップセリアの「デザインナイフ」は便利な事務用品!

細かいカットに使えるペーパーカッター、100均ショップセリアの「デザインナイフ」は便利な事務用品!


私は時々デコパージュを作るのですが、やわらかなペーパーナプキンをキレイにカットするのに一苦労。

力の入れ加減でぺパナプをきれいにカットしたいと思っていたのですが、100均ショップセリアで便利な事務用品を発見。

「デザインナイフ」を使ったら、とても便利。細かいカットが思いのままなんです。

細かいカットに使えるペーパーカッター、100均ショップセリアの「デザインナイフ」は便利な事務用品!

今日は100均ショップセリアの「デザインナイフ」のお話をしますね

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
先日、みのる子は100均ショップのぺパナプを使って「スマホケース」を作りました。

セリアで購入した、ぺパナプのミッキーのシルエットの部分を使ってみましたが、

やわらかなぺパナプの、ミッキーシルエット部分をカットするのに使用したのは、普通のカッターです。

ペーパーナプキンはカッターでも切れないことはないのですが、細かい部分をカットするには、力を加減する必要がありました。

力を入れ過ぎるとぺパナプが破れてしまうのですよ。

「スマホケース」のデコパージュのお話はこちらに書かれています。↓↓
2回失敗!初めてのペーパーナプキンデコパージュは100均セリアの「スマホケース」を作ってみた

100均ショップのセリアに行ってみると「デザインナイフ」がありました。これは細かいカットに使えるものなんです。

これ、意外と便利なペーパーカッターだと思ったわけは

・鉛筆のようにもてる
・ナイフの先が鋭い
・滑り止めが付いている
・刃を変えることが出来る



細かいカットに使えるペーパーカッター、100均ショップセリアの「デザインナイフ」は便利な事務用品!


■鉛筆のようにもてる
これ、持ち手の部分が細いため、鉛筆のように持って使う道具なんです。

鉛筆のようにもてることから、絵を描くような感じにナイフを動かすことが出来ます。

■ナイフの先が鋭い
普通のカッターより、ナイフの先が鋭くなっています。薄い紙をカットするときには、この鋭い先の部分を使うとカットしやすいと思いました。

■滑り止めが付いている
ナイフの先の持ち手になる部分には滑り止めが付いています。これが付いているので、少し厚い紙の場合でも、滑ることなく力を入れることが出来ます。

■刃を変えることが出来る
これは滑り止めの部分をくるくると回すと、外れるようにできています。替え刃が3枚付いているので、刃がこぼれて、切れが悪くなったときには、滑り止めを外して歯を交換することが出来ます。
細かいカットに使えるペーパーカッター、100均ショップセリアの「デザインナイフ」は便利な事務用品!

替え刃は3枚付いているのですが、刃そのものが、そのまま入っているので、取り扱いには十分に注意してください。

滑り止めを外して、替刃を付け替えてみると、差し込む部分が細いために、少し入れにくいです。

きちんと替え刃がまっすぐに入っていることを確認してから、滑り止めを付けてくださいね。
細かいカットに使えるペーパーカッター、100均ショップセリアの「デザインナイフ」は便利な事務用品!


鉛筆のようにもてることから、普通のカッターよりも使いやすいと思います。

これ、初めから3枚の替え刃が入っているのですが、別売りで替刃もありました。

これも、100均ショップセリアで購入しました。
「デザインナイフ用替刃(10枚入り)便利な収納ケース付きです。
細かいカットに使えるペーパーカッター、100均ショップセリアの「デザインナイフ」は便利な事務用品!

こちらは、替刃がちゃんとケースに入っているので、使い終わった替え刃も保管しておけます。処分するときも容器のまま処分すると、手を傷つける心配がないと思いました。

夏休みの工作で、切り絵などを作る場合には、鉛筆のように持つことが出来るので便利ですよ。

みのる子も、「スマホカバー」のミッキーをカットするときに使っていれば、もう少し細かく切れたかなと思いました。

いかがでしたか。
細かいカットの、ハンドメイド作品を作る方には便利に使えるのでは?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル