ホーム節約ベランダプランター家庭菜園 ≫ 大量収穫!家庭菜園プランターのバジルでバジルソースを作ってみた。~節約ベランダプランター家庭菜園7

大量収穫!家庭菜園プランターのバジルでバジルソースを作ってみた。~節約ベランダプランター家庭菜園7


わが家では、プランターに家庭菜園をしています。
この夏、大量収穫となったのは、バジルです。
収穫したバジル使って、バジルソースを作ってみたので、今日はそのお話をしますね。

大量収穫!家庭菜園プランターのバジルでバジルソースを作ってみた。~節約ベランダガーデニング7

2年目の連作なんですが、バジルを育てるのは、意外と簡単でした。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
ベランダので家庭菜園を始めたのは5月のGW頃です。

家庭菜園プランターは、グリーンカーテンにして、電気代の節約、収穫して食費の節約、そして、脳出血の後遺症で片麻痺の旦那のリハビリを兼ねて旦那が育てています。

旦那が家庭菜園に挑戦したのは去年が初めてでした。

水を忘れた時のことも考えて、給水底面プランターを使用しています。
↓↓そのお話はこちらに書かれています。
あこがれのグリーンカーテン節約主婦のベランダ家庭菜園で初心者におすすめのプランターは?

トマトとバジルは2年目の連作ですが、バジルは節約ベランダプランター家庭菜園の一番の大量収穫になりました。プランターには、まだ半分が残る。1度では作りきれないほどでした。

バジルと、トマトを植えたころのお話はこちらに書かれています。↓↓
節約のためのベランダ家庭菜園!トマトとバジルは一緒に植えても大丈夫だよ。

2年目の連作なので、肥料が足りなくなっていと思い、野菜専用の粒状の固形肥料と、水肥料を併用して使いました。

トマトは、失敗しているのですが、バジルはとても大きくなりトマトを隠す勢いです。

大量収穫!家庭菜園プランターのバジルでバジルソースを作ってみた。~節約ベランダガーデニング7

これを収穫してバジルソース作りをしてみました。

バジルの葉を摘んだだけで、スーッと良い香りに包まれるのですよ。

レシピはクックパットのバジルレシピを参考にしました⇒冷凍保存OK★ 自家製バジルソース

私は、ミキサーを使っているので、材料はこれより少なくしています。

バジルソースの材料

生バジル 100g
くるみ・カシューナッツ 合わせて100g
EVオリーブオイル 125ml
ニンニク 1かけ
塩 大さじ1



冷凍保存をするので、粉チーズはバジルソースを使う時に入れることにしました。

■バジルソースの作り方をご説明しますね。
1、バジルは葉の部分を使用します。茎から取ってきれいに洗っておきます。
大量収穫!家庭菜園プランターのバジルでバジルソースを作ってみた。~節約ベランダガーデニング7

2、バジルの水分を丁寧にふき取ります。

3、すべての材料をミキサーに入れて撹拌します。本来はこれで出来上がりです。

しかし、ナッツを使ったので、すべて一緒に入れて撹拌してしまうと、ナッツが大きな粒で残ってしまいます。

ここからさきは、自己流の方法で作ってみました。

4、オリーブオイルと、ナッツをニンニク、塩を最初に入れて撹拌します。

5、細かく砕かれたことを確認したら、そこから、数回に分けて、バジルを投入していきます。

6、最初に入れたバジルは、簡単に撹拌できます。

7、2度目に入れたものは、もったりして撹拌しにくくなるので、何度か、ミキサーを止めて撹拌の出来ている下のバジルと、まだ、葉っぱのままの上のバジルをかき回しながら、何度かミキサーにかけて出来上がりです。

こんな感じで、バジルソースを作ってみました。

すぐに使うものは瓶に入れて保存、のこりは、フリーザーバックに入れて冷凍しました。

大量収穫!家庭菜園プランターのバジルでバジルソースを作ってみた。~節約ベランダガーデニング7

冷凍するときにも注意が必要です。
フリーザーバックに、薄く平らに伸ばして冷凍するのですが、平らにして、半分冷凍になったところで、バジルに筋を入れておきます。

しっかり固まったら、最初に付けた筋をもう一度しっかりなぞって、から冷凍保存です。

こうすることにより、使う時に簡単に必要な量を取り出すことが出来るのです。

生バジルは、とても香りが良くて、さもない料理がバージョンアップするのですよ。

このレシピは、粉チーズが入っていないので、お料理に使う時に粉チーズを足してくださいね。

いかがでしたか。
材料が揃えば、混ぜて、撹拌するだけです。
あなたの料理に使ってみては?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル