ホーム節約ベランダプランター家庭菜園 ≫ きゅうりの漬物風、めんつゆを使ってさっぱり薄味な簡単きゅうりレシピとは?~節約ベランダプランター家庭菜園6

きゅうりの漬物風、めんつゆを使ってさっぱり薄味な簡単きゅうりレシピとは?~節約ベランダプランター家庭菜園6


節約のためのベランダガーデン、きゅりが一番順調に育っています。
大きなきゅうりをめんつゆで、きゅうりの漬物風にしてみましたので、そのお話をしますね。

きゅうりの漬物風、めんつゆを使ってさっぱり薄味な簡単きゅうりレシピとは?~節約ベランダガーデン6


使うきゅうりは、実家で育てている大きなきゅうりです。塩分を制限されている旦那が食べられるようにとっても薄味です。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
ベランダのプランターに小さな家庭菜園を作っています。
節約と、旦那のリハビリのためです。

旦那は脳卒中の後遺症で左側が麻痺しています。
草取りのいらない、節約ベランダプランター家庭菜園はちょうどいいリハビリになっています。

きゅうりは2年目のまだ初心者レベルです。今年は肥料の与え方を変えてみたところ、次々になってきます。

わが家でも、きゅうりを育てているのですが、実家では大きなきゅうりが大量にありました。

きゅうりの漬物は、さっぱりおいしいのですが、病院から塩分を制限するように言われています。
↓↓塩分制限の話はこちらにも書かれています。
その一口が死の恐怖。塩分を節約する訳は?

それでもきゅうりの漬物を食べたい。

みのる子は、づぼらな節約主婦でもあります。

家にあるものを利用して、簡単に塩分を極力使わずに、さっぱり薄味のきゅうりの漬物風を作ってみました。とでも薄味ですよ。

めんつゆを使っての簡単きゅうりレシピ<です。
材料は

・大きなきゅうり 約450g
・めんつゆ(つけ麺用) 大さじ2・1/2
・黒酢 小さじ1
・みりん小さじ1/2
・塩 小さじ1
・生姜 少々
・大葉 2枚
・みようが 1個
・黒ゴマ 少々



味付けに使った塩分はめんつゆだけになります。


めんつゆを使ってさっぱり薄味な簡単きゅうりレシピ

2015-8-3ey2.jpg

1.きゅうりは半分に切って、5ミリくらいの太さに切ります。皮が固いときは少し向いてください。

2.切ったきゅうりを小さじ1杯の塩でもんで30分しんなりするまで置きます。

3.しんなりしたら、一度洗って塩分を落し、キッチンペーパーで水分を取ります。

4.鍋に、めんつゆ・黒酢・みりんを入れ、煮たてて、その中に水分を取ったきゅうりを投入します。

5.鍋のきゅうりをひと混ぜして、火加減を弱火にし落し蓋をしてふたを閉めて5分ほど煮ていきます。

6.5分経ったら、いったんふたを開けてきゅうりをかき混ぜてます。

7.落し蓋と蓋をして、様子を見ながら5分ほど煮ていきます。

2015-8-6ey1.jpg
8.こんな感じになったら、火を止めて細かく千切りにした生姜、大葉、ごまお好みでしみょうがを入れてください。

2015-8-6ey2.jpg
9.この時点では、ほとんど味がありません。このまま、鍋の中で冷やし、冷めてきたら、タッパーに移して、冷蔵庫でさらに冷やして出来上がりです。

冷やしている最中約3時間ぐらい経ったら、タッパーの中で上下をかき回してください。汁についていない部分はとても薄味なので、上下をかき回すことにより、全て汁に浸かるようにします。

半日以上、1日後が一番薄味で美味しくいただけます。

酸味が強いきゅうりのキュウちゃん風がお好みの場合はすし酢てつくりました。
すし酢できゅうりのきゅうちゃん風レシピはこちらにかかれています↓↓
きゅうりレシピ!大きく育てたきゅうりとすし酢を使った、きゅうりのきゅうちゃん風の作り方~節約ベランダガーデン4

時間が経つほどに、薬味の味が効いてきます。
とっても薄味なので、さっぱりといくらでもいただけます。お好みで一味などをいれてもいい感じです。
2015-8-6ey3.jpg


普通の、濃い味に慣れている方には、とても物足りない味になります。

普段、素材の味を楽しみ薄味に慣れている方なら、さっぱりとパクパク食べられると思いますよ。

いかがでしたか。
大量のきゅうりを消費するための薄味きゅうりレシピ、使えそうですか?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル