ホーム節約ベランダプランター家庭菜園 ≫ プランターで育てた枝豆収穫、塩分少なめの枝豆茹で方は?~節約ベランダプランター家庭菜園5

プランターで育てた枝豆収穫、塩分少なめの枝豆茹で方は?~節約ベランダプランター家庭菜園5


ベランダガーデニングのプランターには枝豆も育てています。
枝豆は、今年が初めての初心者です。枝豆の収穫時期がそろそろです。
プランターで育てたのは「新潟茶豆」収穫したので、枝豆茹で方のお話をしますね。

プランターで育てた枝豆収穫、塩分少なめの枝豆茹で方は?~節約ベランダプランター家庭菜園5

塩分少なめ、お湯少なめ、豆の味がしっかり感じられ美味しい!

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
連日の暑さで、野菜は順調に育っています。

大きな畑は手入れが難しいので、節約もかねて、小さな給水底面のプランターを並べて家庭菜園を楽しんでいます。

きゅうり、ナスなど、水分を必要とする野菜には、この給水底面プランターは便利です。

↓↓給水底面プランターはこちらを使っています。
あこがれのグリーンカーテン節約主婦のベランダ家庭菜園で初心者におすすめのプランターは?

枝豆のプランターも同じものを使っていましたが、こちらは水が減らず、最近はほとんど水は入れていないようです。

枝豆の収穫の時期は、豆が8割ほど入ったころと言われています。遅く咲いた豆が少し残る位。

家の「新潟茶豆」はこの程度に育ってきました。
プランターで育てた枝豆収穫、塩分少なめの枝豆茹で方は?~節約ベランダガーデン5

そろそろ、食べ頃と思い、実の入っている部分の枝豆だけ、ハサミを使って収穫。

ハサミは、ダイソーで買ったものを便利に使っています。
↓↓そのお話はこちらにも書かれています。
スパッと快感!ダイソー「剪定ガーデニングハサミ」おしゃれで切れ味よいわ~♪

収穫した枝豆を、塩分少なめで茹でたい。

枝豆の量は、居酒屋のお通し2個分くらいです。
15㎝の小さなボールに軽く1杯分

枝豆茹で方は

・枝豆小さなボールに軽く1杯
・塩適量

1.収穫した枝豆は塩をまぶしておく
2.鍋に枝豆が半分浸る位の水を入れる。
3.鍋のお湯を沸騰させ、その中身枝豆を入れて、火加減は中火から弱火で蓋をして3分煮る。
(追記8/6)この時点で一度、枝豆を試食してください。豆がちょうど良い硬さに煮えていたら、ここでざるに入れます。
4.もう少し、軟らかく煮たい時には、上下を入れ替えるようにひと混ぜして、蓋をして約2分煮る。この時水が少なくなっているので弱火で蒸す。様子を見て水が無くなる前に火を止めています。
5.鍋からざるに入れて出来上がり。


注意点、
・水が少なく、蒸し焼き風にしたいので、火加減は極力弱火近い方がいいと思います。
・枝豆の量が多いときには、蒸気が上がる程度に火加減を調整してください。
      
プランターで育てた枝豆収穫、塩分少なめの枝豆茹で方は?~節約ベランダガーデニング5


出来上がった、枝豆は、塩の味は、ほとんど感じられません。塩味のしっかり聞いた枝豆が好みに方には向きません。

けど、味が薄い分、豆の甘さを感じることが出来ます。薄味に慣れている方なら、美味しくいただけます。

私が食べた感想は、一口噛むと甘みがあって枝豆の香りも良い。久々の絶品、噛むほどに美味しい枝豆でした。(*^_^*)

今年採れている節約ベランダプランター家庭菜園の収穫した野菜を、お金に換算して記しています。
きゅうり、ナス、ピーマンは1個40円、枝豆は量が少ないので100円とします。

きゅうりの収穫 8本×40円=320円
なすの収穫 2本×40円=80円
ピーマンの収穫 2個×40円=80円
枝豆(新潟茶豆) 100円

計 580円の節約になりました。
8月には、もう少し収穫できると思います

いかがでしたか
塩少なめですが、枝豆の素朴な甘みを味わうのも良いのでは?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル