ホーム節約ベランダプランター家庭菜園 ≫ きゅうりレシピ!大きく育てたきゅうりとすし酢を使った、きゅうりのキュウちゃん風の作り方~節約ベランダプランター家庭菜園4

きゅうりレシピ!大きく育てたきゅうりとすし酢を使った、きゅうりのキュウちゃん風の作り方~節約ベランダプランター家庭菜園4


ベランダガーデニングで育てている、野菜の中で一番順調に育っているのがきゅうりです。実家ではもっと大きなきゅうりが出来ていました。

大きく育てたきゅうりを消費するために、きゅうりのきゅうちゃん風の漬物を作ってみましたのでそのお話をしますね。
きゅうりレシピ!大きく育てたきゅうりとすし酢を使った、きゅうりのキュウちゃん風の作り方~節約ベランダプランター家庭菜園4

すし酢を使ったきゅうりレシピ簡単に作ってみました。
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
わが家では、ベランダのプランターに小さな家庭菜園を作っています。節約と、旦那様のリハビリを兼ねています。

旦那は、脳出血の後遺症がのこり片麻痺です。草取りの必要のないプランターなら、旦那でも家庭菜園を楽しむことが出来ます。

初心者なのですが、きゅうりは2年目、去年とは違う方法で肥料を与えているので、きゅうりは大きく育ててるのです。

大きく育てたきゅうりのお話はこちらにも書かれています。↓↓
節約ベランダガーデニング初収穫!大きく育てたきゅうりを使った減塩料理は?和え物だよ

実家に行くと、特大サイズの大きなきゅうりが、何本もありました。消費しきれていない大きなきゅうりです。

きゅうりレシピ!大きく育てたきゅうりとすし酢を使った、きゅうりのキュウちゃん風の作り方~節約ベランダプランター家庭菜園4
この大きなきゅうりを消費する、きゅうりレシピ。
きゅうりのキュウちゃん風にアレンジしてみます。

クックパットで調べると、意外とお醤油を多く使うので、ずぼら主婦のみのる子は、すし酢を使った簡単きゅうりレシピにしてみました。

すし酢できゅりのきゅうちゃん風の作り方

材料
大きく育てたきゅうり 500g
すし酢 25ml
しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ1
生姜 適量
ゴマ 適量


調味液の塩分量は、すし酢25ml中に4g
醤油は減塩しょうゆ小さじ1杯に0.4g

数回に分ければ、塩分を制限している旦那でも食べることが出来そうです。
↓↓旦那が塩分を制限するわけはこちらに書かれています。
その一口が死の恐怖。塩分を節約する訳は?

ではきゅうりのきゅうちゃん風の作り方です
きゅうりレシピ!大きく育てたきゅうりとすし酢を使った、きゅうりのきゅうちゃん風の作り方~節約ベランダガーデニング4

・大きなきゅうりは半分にして、5mm位に切ります。

・塩を振って、もんで置き30分ほど寝かせてます。

・しんなりしたきゅうりを水で洗い、塩分を落し、キッチンペーパーでしっかり水分を拭き取ります。

・すし酢、しょうゆを合わせて、鍋の中に入れ中火でふつふつと煮立ってきたら、きゅうりを投入し、かき混ぜたあとに落し蓋をします。弱火にして5分ほど煮ます。

・一度、鍋の様子を見て、煮汁が多い場合はそのまま蓋をして煮詰め、ちょこちょこ様子を見ながら、煮汁が少なくなってきたところで火を止めて、そこへ生姜とゴマを投入。

・鍋の中でそのまま冷まし、冷めてきたところでタッパーに入れて冷蔵庫でさらに冷やして出来上がり。

きゅうりレシピ!大きく育てたきゅうりとすし酢を使った、きゅうりのキュウちゃん風の作り方~節約ベランダプランター家庭菜園4

きゅうりを煮てしまうと、意外にカサが少なくなって、沢山食べられそうです。

しかし、減塩も必要なのでお皿に取り分けて、食べるのが安心ですね。

節約ベランダガーデニングの収穫量、先週はきゅうりが2本採れました。

今まで収穫できた野菜を1つ40円で計算すると

きゅうりの収穫 8本×40円=320円
なすの収穫 2本×40円=80円
ピーマンの収穫 2個×40円=80円

計 480円の節約になっています。

いかがでしたか。
大量のきゅうりは、煮て消費が良いでは?



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル