ホームダイソー雑貨・リメイク・DIY ≫ 暑さ対策グッツの100均ショップダイソーの「ウィンドオーニング」は窓サイズを確認してください!

暑さ対策グッツの100均ショップダイソーの「ウィンドオーニング」は窓サイズを確認してください!


暑さ対策のために、強い日差しを遮断しようと思い、ダイソーの「ウィンドオーニング」も使ってみました。

ダイソーの売られていたものは、少し小さめ、使ってみたので、そのお話をしますね。

暑さ対策グッツの100均ショップダイソーの「ウィンドオーニング」は窓サイズを確認してください

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
毎日、強い日差しが窓からじりじりと入り込み、外からセミの声があちこちからか聞こえてきます。

ただ、風が吹くと涼しいので、このジリジリの太陽を遮断したいと思いました。

100均ショップセリアで「ウィンドオーニング」を買ってみたのですが、レースのカーテンよりは日差しが遮られることが分かりました。

セリアの「ウィンドオーニング」のお話はこちらに書かれています。↓↓
暑さ対策!100均ショップセリアの「ウインドオーニング」節電に使えるのか?

100均ショップダイソーに売られていた「ウィンドオーニング」にも「wind Awning」と英語で書かれていて日よけという意味でしょうか。

これは取り付けるには、専用の窓のサッシ枠につけられるウインドオーニング専用「ステンレス取付部材」というものがあります。

それを、窓のサッシ枠の外側に着けて、「ウインドオーニング」のハトメ部分を引っかけて吊るす事が出来るものなんです。

これは、ダイソー・セリアどちらでも購入可能でした。
ウインドオーニング専用「ステンレス取付部材」のお話はこちらにも書かれています。↓↓
サイズには注意してください!熱中症対策のためのセリアのウインドオーニング専用「ステンレス取付部材」

家の窓サッシには使えなかったので、私は「ウインドオーニング」内側に吊るして日よけとして、暑さ対策をしようと思いました。

100均ショップダイソーの「ウィンドオーニング」少し小さめです。

では材質からお話しますね。
本体はポリエチレン
ハトメはアルミニウムです。

サイズは約88×80cmです。
角の4カ所にハトメが付いています。

UVカット率 約75%
遮光率 約79%

これを、腰高窓の内側に着けてみました。簡単につけられるように「アンティークカーテンクリップ」を使いました。

「アンティークカーテンクリップ」のお話はこちらに書かれています↓↓
手作り風アイアンがおしゃれ!100均ショップダイソーの「アンティークカーテンクリップ」を使ってみる

腰高窓は、約110cmなので、約30センチ足りません。
暑さ対策グッツの100均ショップダイソーの「ウィンドオーニング」は窓サイズを確認してください

みのるこ、ずぼらなので、これでも使う事は出来るかなと思ったのです。

オーニングで日差しを遮断してレースのカーテンを開けた方が風の通りが良いのです。しかし30センチほど「ウィンドオーニング」が足りません。

太陽が上がってくると、窓の下の方から日差しが差し込んでくるので、下の方をカバーすることにしました。

暑さ対策グッツの100均ショップダイソーの「ウィンドオーニング」は窓サイズを確認してください

ビニールテープと、園芸用の細い支柱を使って、窓の下の方に合わせ「ウインドオーニング」を取り付けてみました。

ジリジリの強い日差しもあと数日なので、このまま使ってみようと思います。

「ウインドオーニング」は強い日差しを和らげますが、葦簀のようにしっかりと日陰を作るものではありません。しっかりと日陰を作りたい時には葦簀の方がおすすめです。

私は、収納を考えて、簡単にたためる「ウインドオーニング」を選びました。

サイズに関しては、うちの窓には80cmでは、小さいです。112cmのものは100均ショップのセリアで買っています。窓サイズを確認してから購入した方が良いと思います。

暑さ対策グッツの「ウインドオーニング」、少しでも節電できればいいのですが、風が通らないときは、我慢せずエアコンを使っての熱中症対策は必要ですね。

いかがでしたか
「ウィンドオーニング」使えそうですか?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル