ホームSeria(セリア) ≫ 水で濡らすだけの熱中症対策グッツ!100均ショップセリアの「ひんやりネッククーラー」を使った感想

水で濡らすだけの熱中症対策グッツ!100均ショップセリアの「ひんやりネッククーラー」を使った感想


毎日、30度越えの暑い日が続いています。じっとしていても吹き出る汗。

以前、100均ショップセリアで買った「ひんやりネッククーラー」を使ってみたので、使った感想をお話します。

水で濡らすだけの熱中症対策グッツ!100均ショップセリアの「ひんやりネッククーラー」を使った感想
首に巻いて使ってみました。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
毎日、気温が30度を超え、風がふかない日は、我慢せずにエアコンを使うようにしています。

しかし、日差しは強い、けれど風がふいているときは、32度でもエアコンは使っていません。

水で濡らすだけの熱中症対策グッツを用意していた、100均ショップセリアで購入した「ひんやりネッククーラー」これを使ってみました。
↓↓「ひんやりネッククーラー」のお話はこちらにも書かれています。
熱中症対策グッツ!セリアの「ひんやりネッククーラー」は水で濡らすだけで冷やして予防

セリアの「ひんやりネッククーラー」の材質は
本体:ポリプロピレンアルコール、ポリエステル
リング:ポリプロピレン繊維

サイズは約66×5センチです。

100均ショップセリアの「ひんやりネッククーラー」袋から出してみると、カチカチに硬いのです。それ水に濡らしてもみほぐします。

もみほぐす前に、たたまれている部分を無理に剥がそうとすると、破れてしまいそうなんです。

水で濡らすだけの熱中症対策グッツ!100均ショップセリアの「ひんやりネッククーラー」を使った感想

水が、しっかり浸透して柔らかくなったら、今度は固く絞ります。

そして、首に巻いてみました。
水で濡らすだけの熱中症対策グッツ!100均ショップセリアの「ひんやりネッククーラー」を使った感想

このようにして、首に掛けた後に、一緒についているゴムで、縛って使うものです。

しかし、このようにして使うと、下に垂れている部分が服についてしまいます。しっかり絞っているとは言っても、服がぬれる可能性があります。

水で濡らすだけの熱中症対策グッツ!100均ショップセリアの「ひんやりネッククーラー」を使った感想

服がぬれないように、首に巻いてみることにしました。水にしっかり濡らしてしまうと、やわらかで自由に動くのでそのまま巻きつけてみました。

これは、思ったより涼しい差を感じます。

調べてみると首に巻くときには、注意点がありました。

首の後ろは冷やさないという事なんです。

首の後ろには脳に流れる血管があり、血流が悪くなるうえに首の後ろにある神経を伝って寒冷刺激が起こり汗が出にくくなります。汗が出ないことによって、体内に熱がこもってしまうようです。

では、セリアの「ひんやりネッククーラー」をどのように巻いているかというと、前から巻いていき、後ろには余裕を持たせます。

こうすることで首の前と、横だけに「ひんやりネッククーラー」あたるように調整します。

ただ、、汗は出るのでしっかり水分補給することは大切です。

それでも、気温が上昇し、暑さが増しているときは、しっかりエアコンを使って、部屋を冷やすようにしています。

いちばん、便利に感じるのは、ガスの前で料理をするときです。

ここは、エアコンの冷気は届きません。そんな時に、首に涼しさを感じることで、少し暑さを我慢して調理をすることが出来ます。

就寝時には気温が下がり涼しいので使用していません。

専用の袋があり持ち歩くのは便利です。

エアコンなどが使えない場所ではセリアの「ひんやりネッククーラー」で冷やすのは手っ取り早い方法だと思います。

いかがでしたか
熱中症対策グッツ、使えそうでしょうか?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル