ホームトイプードル・節約 ≫ 犬の歯周病治療後に使っている、トイプードルが好きな歯磨き粉と歯磨きガムは?

犬の歯周病治療後に使っている、トイプードルが好きな歯磨き粉と歯磨きガムは?


長年、患っていた、犬の歯周病の治療をしたのは5月の終わりころでした。その後、動物病院から、犬の歯磨き指導を受けて、毎日歯を磨くようになりました。

今日は、歯周病を治療したトイプードル好きな、歯磨き粉の話をしますね。

entry_img_278.jpg

歯を抜いているので、ちょっとだけ、右の口が歪んでいます。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



5月の終わりに12歳になる老犬のトイプードルの歯周病治療を受けました。

治療を受けた時は11歳、人間の年齢では還暦という事で、麻酔をかけての治療出来るぎりぎりの年齢でした。
↓↓治療を受けた時のお話はこちらに書かれています。
トイプードルの歯周病治療費、実際にかかった金額は?

トイプードルは犬歯と前歯の間を上下で8本抜いています。その後、動物病院から歯磨きをするように指導されて、毎日歯磨きをしています。

動物病院からおすすめの歯磨き粉はこちらです。

2015-7-28e3.jpg

C.E.T.歯磨きペーストで価格は1,512円

これ、チキンフレバーです。
賞味期限は2017・8
アメリカ合衆国産

70g入りです。

「犬口ケア 歯ブラシ」の先に、少しだけペーストを付けて、犬歯から磨きます。

人間と同じに上下に動かしながら犬歯と前歯を磨き、もう一度ペーストを付けて反対側の犬歯を磨きます。

この時点で、歯磨き粉がお気に入りらしく、歯についている歯磨き粉をぺろぺろと舐めています。

70gは意外とたっぷりな量なので、結構長く使えそうです。

家の、犬は人は噛まないので、奥歯は人差し指の歯磨き粉を付けて磨いていきます。

噛む、犬の場合は獣医師に相談した方が良いと思います。

ウチのトイプードルは歯磨きの後に、ご褒美を欲しがるので歯磨きガムを買ってみました。

2015-7-28e1.jpg

ライオンから出ている
PETKISS 食後の歯磨きガム・12本入り
うちの子は12歳になったので、シニア犬用です。

ペットエコで278円で購入しています。

歯磨きガムも好き嫌いがあり、これ以外は食べません。

動物病院からも、大きい物や、長いものは控えるように話されました。長いものを噛み切れずに、そのまま飲んでしまう事を防ぐためです。これはちょうど良い長さでした。

治療前は、歯磨きは嫌いだったのに、チキンフレバーの歯磨き粉を使うようになってから、楽しみな時間に変わったようです。

歯周病も、だいぶ進行していたのですが、歯磨きのおかげか、何とか治まっているようです。

いかがでしたか?犬の口臭が気になるときは、早めに獣医師さんに相談するのが良いのでは。




Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル