ホームSeria(セリア) ≫ 2回失敗!初めてのペーパーナプキンデコパージュは100均セリアの「スマホケース」を作ってみた

2回失敗!初めてのペーパーナプキンデコパージュは100均セリアの「スマホケース」を作ってみた


ペーパナプキンで作る、デコパージュの材料を、100均ショップセリアで揃えてみました。

100均ショップで材料が揃うなら、私も挑戦してみようと思い「スマホケース」のiphone 5C ハードタイプにデコパージュをしてみました。

entry_img_277.jpg

今日は作り方のお話をしますね
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

ネットには、上靴等デコパージュ写真が載っていて、可愛いでね。

調べてみると、いろいろな素材に使えそうなので、
デコパージュの材料をそろえてみることにしました。

100均ショップセリアで揃えたデコパージュの材料は

・デコパージュ専用剤接着&コーティング
・画筆4本セット(平・丸)
・iphone 5C ハードタイプ
・ペーパーナプキン



↓↓材料の詳しいお話はこちらに書かれています。
初めてのペーパナプキンデコパージュ!100均セリアで揃えた材料は?

この材料をはさみ、カッターを使ってデコパージュをしてみます。

けど、初めから2回ほど失敗しました。

スマホケースデコパージュの作り方

1.ペーパーナプキンをカットする
2.スマホケースにデコパージュ専用剤接着&コーティングを塗る
3.ペーパーナプキンを貼り付ける
4.ペーパーナプキンを貼り付けたスマホケースをコティングする
5.仕上げのコーティングを塗って乾かす


では、ご説明しますね。

1.ペーパーナプキンをカットする

2015-7-27ye1.jpg
  
初めに、100均ショップセリアの「英字ペーパナプキン」を「スマホケース」の大きさより少し大き目にカットします。

2.スマホケースにデコパージュ専用剤接着&コーティングを塗る

2015-7-27ey2.jpg

デコパージュ専用剤接着&コーティングを平筆を使って、スマホカバーに塗布していきます。


3.ペーパーナプキンを貼り付ける

2015-7-27ey3.jpg

これに、あらかじめカットしておいた、「英字ぺーパーナプキン」を貼り付けます。

これが、失敗したポイント。貼り付けるためにはコツがいります。

塗布したスマホケースにカットした「英字ぺパナプ」をやさしくかぶせます。その後、しわにならないように、真ん中から外側に向かって貼っていきます。

1回目の失敗
「英字ペパーナプキン」下においてその上に、デコパージュ専用剤接着&コーティングを塗布した「スマホケース」乗せました。

ここまでは、しわもよらずに、上手く貼れるのですが、ペーパーナプキンは薄いので、デコパージュ専用剤接着が下までしみてしまい、テーブルにくっ付いてしまいました。剥がそうとした時にペーパーナプキンはボロボロに。

2回目の失敗。
塗布したスマホケースにカットした「英字ぺパナプ」をやさしくかぶせます。ここまでは上手くいったのですが、貼り付けるときに手を使って外側に伸ばすようにすると、指先の圧がかかりすぎて、薄いペーパーナプキンは破れてしまいました。

そして、3度目の成功。
貼り付けるときに、メラミンスポンジの「落ち落ちVキング」を使い優しく真ん中から押さえるように貼り付けました。
角の重なり部分は、たたみ込む感じで重ねています。

↓↓「落ち落ちVキング」はこちらにも書かれています。
ダイソーの「落ち落ちVキング」と「激落ちくん」どっちがお得?

2015-7-27ey4.jpg

初めの英字ぺパナプと絵が違いますがこのように出来ました。

貼り終えたら、デコパージュ専用剤接着&コーティング が完全に乾くまで待ちます。
乾いた、もう一工夫

2015-7-27ey5.jpg

100均ショップセリアの「ペーパーナプキン新聞風ミッキー」のシルエットの部分を重ねてみました。

↓↓ミッキーのペーパーナプキンのお話はこちらにも書かれています。
刺繍風ミニーが可愛い!100均ショップセリアのディズニー「ペーパーナプキン」ラッピング

こちらは、シルエットミッキーを付けたい部分にデコパージュ専用剤接着を塗布します。この時、先に貼ったペーパーナプキンを破らないように力を入れずに塗布しました。

その上にカットしたミッキーマウスを乗せて、メラミンスポンジで優しく抑えました。

全てのデコパージュ専用剤接着&コーティング が完全に乾くまで待ちます。

完全に乾いたら、スマホケースからはみ出している余分な部分を、カッターで切り落としていきました。

4.ペーパーナプキンを貼り付けたスマホケースをコティングする

2015-7-27ey6.jpg

そしてコーティングするためにデコパージュ専用剤接着&コーティング を塗布します。この時は、ぺパナプの上に塗布するので破れないように注意しながら、優しく塗っていきました。

そして、また乾燥します。

5.仕上げのコーティングを塗って乾かす

最後にしっかりコーティングするために縦方向にデコパージュ専用剤接着&コーティング塗布しました。
この時は、なるべく、平らになるように塗っていきます。

2015-7-27ey7.jpg

こちらが完成品です。
ミッキーのシルエットが、薄くなってしまいましたが、スマホを入れるともう少し存在感があります。

次は、アリスのぺパナプでコーヒーの空き瓶をデコパージュしました。↓↓
aftemoon teaのアリスのぺーパーナプキンで空き瓶にデコパージュ!100均ショップそろえた材料は?

いかがでしたか、初めてのデコパージュ。優しく扱うのがコツのようです。



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル