ホーム節約生活 ≫ お米の虫よけに使える!?ドライハーブにしたレモンバームの効果とは?

お米の虫よけに使える!?ドライハーブにしたレモンバームの効果とは?


家で育てているレモンバーム。
これ、虫よけになるという事を知りました。

今日は、ドライハーブにしたレモンバームをお米の虫よけに使ってみようと思います。そのお話をしますね。

お米の虫よけに使えるの!?ドライハーブにしたレモンバームの効果とは?

先日作った、ドライハーブが出来上がりました。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
レモンバームは地植えをすると、生命力は強いです。
毎年、スッキリと刈り取っても次の年には、また生えてきます。

いつもはフレッシュハーブで楽しむ、レモンバームですが今年は乾燥させてドライハーブを作ってみました。

↓↓そのお話はこちらに書かれています。
意外と簡単!100均ショップダイソーの「干し野菜ネット」でレモンバームのドライハーブ作りをしてみた。

それは、何気なく読んだ
「転ばぬ先の玉手箱」という本に、レモンバームが お米の虫よけになる!と書かれていたからなんです。

お米の虫よけに使えるのか?気になったので成分を調べてみました。

レモンバームの成分は、シトロネラール、ポリフェノール、タンニン、フラボノイド、ロズマリン酸が含まれています。

レモンバームにはシトロネラが含まれているのですね。これは虫よけの効果が期待できます。

わが家で、シトロネラで虫よけをしているものは
排水溝に使っているこちら↓↓
意外と長持ちシトロネラ効果!排水溝に100均ショップセリア「虫が寄らないヌメリ防止剤」は効いているのか?

これの、シトロネラ効果なのか、排水溝に虫は寄りません。

採ったばかりの、レモンバームをの匂いを嗅いでみると、スッキリとレモンの香りが強いのですが、

乾燥ハーブにしてみると、確かに、シトロネラの香りがしてきます。

お米に入れると、虫よけになりそうです。

お米の虫よけに使えるの!?ドライハーブのレモンバームの効果とは?

先日30kgのお米を買ったばかりなので、それの中に入れて使ってみます

ドライハーブを、排水溝に使うネットに一つかみほど入れて、そのまま、米袋に入れました。

レモンバームの シトロネラ効果で、簡単にお米の虫よけできます。
何も使っていないので無農薬なうえに、ただなので、節約にもなります。

お米の量が多いので、乾燥ハーブの量は少な目かもしれませんが、30キロのお米は、このままで様子を見ていくつもりです。

いかがでしたか?
レモンバームのドライハーブ、お虫よけもいいかもしれません。








Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル