ホーム節約ベランダプランター家庭菜園 ≫ プランターで育てる、なすの乾燥防止に!100均セリアの「草除けシート」を使ってみる~節約ベランダプランター家庭菜園3

プランターで育てる、なすの乾燥防止に!100均セリアの「草除けシート」を使ってみる~節約ベランダプランター家庭菜園3


みのる子の家で片麻痺の旦那様のリハビリを兼ねて、ベランダガーデンで野菜を育てています。ベランダガーデンのナスのマルチに100均ショップセリアの「草除けシート」を使ったので、そのお話をしますね。

節約ベランダプランター家庭菜園


ガーデニング初心者ですが、今年はナスを育ています。
けれど、1個収穫できその後が続きません。


↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
ベランダにある家庭菜園のプランターにはナス、キュウリ、ピーマンを育てています。

まるいプランターにはトマトと、バジル。

そして、後から買い足しをしたプランターには、ダダ茶豆

節約ベランダガーデンはリハビリを兼ねて旦那が担当して

ベランダガーデンのプランターは、水切れを起こさないように給水底面プランターを使っています。そのお話はこちらに書かれています↓↓
あこがれのグリーンカーテン節約主婦のベランダ家庭菜園で初心者におすすめのプランターは?

ナスの育てているプランターの土は2年目ですがナスを育てたのは初めての土です。
1個目の花までは順調でしたが、その後が続きません。
↓↓そのお話はこちらに書かれています。
大きく育てたナスも収穫!時短・簡単さっぱり料理は?節約ベランダガーデン


1個目を収穫後、花が付きません。プランターの土は去年も使ったものです。
花芽を付けるために行った対策は。

・有機肥料を追肥として与えた(月1回)
・水肥料「アルゴフラッシュ」野菜用(2週間に1回)

この対策で、きゅうりは育つようになってきて、
1つ収穫すると、次の実が付きます。

しかし、ナスは1度目の収穫後、なかなか花が付きません。1.2個花が付いても実になりません。

最近気温が高くなってきので、花が咲くようになったのですが、給水底面のプランターを使っていても水切れを起こすのか、葉がしおれます。

気温が上がったので、水の乾燥も早くなったようです。

これは、プランターにマルチを施せば解消できるかもしれません。

マルチとは土の表面を覆う事で、地温をUP、乾燥を防ぐ、雑草防止、土の跳ね返りの防止をするものです。

近所の畑を見ると、苗が小さいうちに黒いビニールでマルチをしているようです。

100均ショップセリアには「草除けシート」がありました。これが乾燥防止になると書かれています。

では、「草除けシート」の中味をお見せしますね。これは、防草シートと同じだと思います。
2015-7-23ey1.jpg

セリアの「草除けシート」は野菜・果樹用となっていています。

材質は不織布(ポリプロピレン)です
サイズは約45cm×45cmで
5枚入りです。

写真を見るとお分かりかと思いますが、

苗を植えた後でも敷けるので便利なんです。


これには
・雑草防止 ・乾燥防止 ・生育向上・地温UPの効果が期待できるようです。

草除けシートなんですが、ナスの根元にマルチとして乾燥防止のために使ってみます。

2015-7-23ey2.jpg

これで、実がなる花付くようになるといいのですが。

わが家のベランダガーデンの収穫は1つ40円として計算すると

きゅうりの収穫 6本×40円=240円
なすの収穫 2本×40円=80円
ピーマンの収穫 2個×40円=80円

計 400円の節約になっています。
トマトが失敗してしまったことが痛手ではありますが
ここから、何本収穫できるかのか。

また、お話しますね。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル