ホーム50才の日常 ≫ 赤しそジュースで暑い夏を乗り切ります。夏バテ予防に効果あり!

赤しそジュースで暑い夏を乗り切ります。夏バテ予防に効果あり!


わが家の暑い時期の飲み物は、赤しそジュースです。
私の住んでいる当たりでは、ちょうど赤しその旬です。

赤しそジュースで暑い夏を乗り切ります。夏バテ予防効果はすごい!


6年ほど飲んでいますが、これを飲むようになって、夏バテしたことはありません。
今日は、赤しそジュースのお話をしますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
赤しそを飲むようになったのは、お友達に進められてからなんです。

以前は、置き薬屋さんが持ってくる、リンゴ酢のジュースを飲んでいました。

1.8L入りで、お値段は忘れましが、クエン酸効果で食欲の落ちる夏バテを予防するためでした。

ただ、リンゴ酢は、ツンと来るせいなのか、あまり好んでは飲んでくれませんでした。

赤しそジュースは、同じリンゴ酢を使ってもしその香りが良く飲みやすいのです。


しそは、この時期、刺身のつまに付いていたり、薬味として食べられていますよね。

そうめんの薬味にすると、いくらでも食べられます。

ナス炒りの仕上げに入れると、良い香りが食欲をそそります。

そんな、しその効果を調べてみると

消化を助けて、食欲を増進し、胃腸が健康に動くようにする効果がありました。

刺身のつまに、使われることからも分かるように、制菌作用もあります。

またリンゴ酢を調べてみますと、リンゴに含まれる成分から

血圧を安定させ、便秘を解消する整腸作用、酢の効果の疲労回復の作用があります。

リンゴ酢は、料理ではなかなか使う機会がないのですが、ジュースには向いています。

今が旬なので、赤しそジュースを作ってみました。
今年はコンパクトに収納できるシリコンのジョウゴを使ってみました。
↓↓そのお話はこちらに書かれています。
簡単コンパクトな100均ショップダイソーのシリコン「折りたたみジョウゴ」の使い方には注意してください。


↓↓赤しそジュースの作り方は、こちらを参考にしています。
クックパット 赤しそジュースレシピ


これを見ても、夏バテ予防に効果があることは、お分かりかと思いますが、

それを実感する出来事がありました。

娘の職場は、夏の設定温度は28度です。

この中で、体を動かして仕事をしていると、とても暑く食が細くなります。

職場に、赤しそジュースを持って行くように勧めると、不思議と食欲が戻りました。

リンゴ酢の疲労回復の効果と、食欲増進効果のおかげです。

南の方は梅雨が明けてきましたね。

夏本番、赤しそジュースで、暑い夏を乗り切ります。

いかがでしたか?
夏バテ予防に、赤しそジュース良いのでは。



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル