ホームダイソーキッチン ≫ 簡単コンパクトな100均ショップダイソーのシリコン「折りたたみジョウゴ」の使い方には注意してください。

簡単コンパクトな100均ショップダイソーのシリコン「折りたたみジョウゴ」の使い方には注意してください。


夏に時期には、鍋で赤しそのジュースを作っているのですが、
鍋から、ビンに移すときにジョウゴを使用します。

今年は簡単にコンパクトに出来る、100均ショップダイソーのシリコン「折りたたみジョウゴを」使ってみました。

簡単コンパクトな100均ショップダイソーのシリコン「折りたたみジョウゴ」の使い方には注意してください。

便利に使える道具ではありますが、折りたたみなので、使い方には注意してください
そのお話をしますね。
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
夏になると、赤しそジュースを手作りします。
鍋で赤しそを煮るのですが、出来上がったら瓶に移して保存します。

この瓶に移すときにジョウゴを使っています。

今年は、100均ショップのジョウゴを使ってみることにしました。
簡単コンパクトにでき、スッキリ収納には便利だと思ったからです。

100均ショップ、ダイソーのシリコン「折りたたみジョウゴ」
柔らかいシリコン樹脂素材を使用しています。

耐熱温度 220℃
耐冷温度 -20℃

中国製ですね。

先の部分を引っ張り出してジョウゴの形状にします。


フック穴が付いていて、ひもをとせば引っかけて収納もできます。

これ、鍋からジュースを移すために使ってみました。

簡単コンパクトな100均ショップダイソーのシリコン「折りたたみジョウゴ」の使い方には注意してください。

これ、使い方には注意してください。

このように、ビンにセットしたら、漏斗の下の方を手で押さえる必要があります。
ジョウゴに重みがかかると、折りたたまれてしまうからです。

実は、ジョウゴの上に、しそを濾すための網を乗せて、しそジュースを瓶に移そうとしました。

しそを濾すための網を持っていたため、ジョウゴを下から押さえることが出来ません。

すると、重みがかかった瞬間に、上の部分が1段折りたたまれてしまいました。しかも、片側だけ


気を取り直して、鍋の中でしそを濾してながら、、ジョウゴを使って瓶にジュースを入れることにしました、

鍋のふちに「キッチンツールスタンドきのこ」を使ってアミのお玉を引っかけます。そのお話はこちら↓↓
置くときには要注意!100均ショップセリアの「キッチンツールスタンドきのこ」を使ってみた

今度は、上の一段目は初めから折りたたんで置き、下からジョウゴを抑えます。

一段折りたたんで置いた方が、手で押さえやすいと思ったからです。

ジョウゴの先を瓶に挿そうとしたのですが。この通りです。

簡単コンパクトな100均ショップダイソーのシリコン「折りたたみジョウゴ」の使い方には注意してください。

瓶の口は、ジョウゴの先が刺さる程、口は開いていません。

この瓶には使えないと思ったのですが、

しかし、やわらかなシリコン素材です。

簡単コンパクトな100均ショップダイソーのシリコン「折りたたみジョウゴ」の使い方には注意してください。

こうやって、口の部分を指で細く潰して使うことが出来ました。

100均ショップダイソーのシリコン「折りたたみジョウゴ」は、食器洗い乾燥機がOKです。

私は食器洗い乾燥機は使っていないので、手で洗いました。

手洗いする場合は、蛇腹の部分はしっかり洗う必要があります。ささっと洗う程度だと折りたたまれた部分に、液体が残ることがあります。

私の作った、しそジュースの原液は、少しどろっとしていたので、洗った後に、よく見ると、折りたたまれた部分にしそジュースが残っていました。

私の洗い方が、適当すぎたという事でもありますが、しっかり洗って、乾燥させてから、折りたたんで収納するのが良いと思います。

いかがでしたか
コンパクトに収納ができるジョウゴを使う時には、注意してくださいね。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル