ホームSeria(セリア)・キッチン ≫ 長持ちシトロネラ効果!排水溝に100均ショップセリア「虫が寄らないヌメリ防止剤」は効いているのか?

長持ちシトロネラ効果!排水溝に100均ショップセリア「虫が寄らないヌメリ防止剤」は効いているのか?


5月ごろ小バエ対策で
排水溝に100均ショップセリアの「虫が寄らないヌメリ防止剤」使ってみました。

これは、薬剤が小さくなったら、新しいヌメリ防止剤と交換するように記載があったのですよ。
entry_img_259.jpg

ところがね、いまだに薬剤が残っていて、意外と長持ちしていました。

今、使っている薬剤の画像もあります。汚いのよね、これ使えるのか迷いました。
そのお話をしますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
5月の初めに虫の嫌がるシトロネラの香りがする
100均ショップセリアの排水溝に「虫が寄らないヌメリ防止剤」を買ってみました。

梅雨時期になると、どこからともなく小バエが発生します。
台所の排水溝周りに飛んでくる。

今年はね、100均ショップセリアで見つけた
排水溝に虫が寄りにくい「ヌメリ防止剤」を使ってみたのですよ。

開けてみると、シトロネラの香りが凄い!
薬剤を持っている手までシトロネラの香りが付きます。


5月の初めに使い始めました。
↓↓「ヌメリ防止剤」を使い始めた時の詳しいお話はこちらに書かれています。
シトロネラ効果が凄い!排水溝にセリア「虫が寄らないヌメリ防止剤」の使い方は?

成分はフマル酸・クエン酸・炭酸塩・香料です

排水溝に吊るすだけで良くて
非塩素系の「ヌメリ防止剤」なのです。

家族も使用する排水溝、何を流すかわからないので非塩素系は安心できます。

排水溝のストレーナのごみは週2回の、家庭ごみを出す時に、中に溜まった生ごみを処分していました。

使用の目安は3週間と位とあったのですが
3週間たっても、薬剤は小さくならなかったのですよ。

シトロネラの香りは消えていますが、薬剤が残っていればヌメリ防止剤の効果は持続するのでそのまま放置。

未だに薬剤は残っていて、意外と長持ちシトロネラ効果!と思ったのです。

けれど、ヌメリが発生しだしています。
今の薬剤の状況はこれなんです。

2015-7-17ey1.jpg

完全にヌメリが付いています。
これ、効いているのか?ヌメリ防止にはなっていません。

確かに、虫は未だに寄らないのです。

ただ、この汚れが気になって、交換することに決めました。

2015-7-17ey2.jpg

5月に使った時より、少し上の方に来るように、短めに調整します。
私の場合、虫よけ効果の方を重視していたので、ヌメリの方はあまり気にしませんでした。

週2回のしか、排水溝の掃除はしていないので、ヌメリはもう少し早い段階で、発生していたかもしれません。

今も、虫は寄らないのですが、ヌメリが酷いので交換して良かったと思います。

いかがでしたか
虫が気になる方は使ってみてもよいのでは?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル