ホーム節約シンプル食事 ≫ 肉厚ピーマン収穫!息子に不評だった回鍋肉レシピとは?節約ベランダプランター家庭菜園2

肉厚ピーマン収穫!息子に不評だった回鍋肉レシピとは?節約ベランダプランター家庭菜園2


旦那様の節約ベランダプランター家庭菜園は、ピーマンが育ってきました。
売られているピーマンと違って肉厚です。

大きく育っている、ピーマンの周りに小さいのが数個出来ています。
entry_img_256.jpg

これ、2個とも収穫しちゃいました。
息子からのリクエスト回鍋肉を作ってみました。
しかし、息子の反応は、「これ、回鍋肉なの?」でした。
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
息子は、野菜の好き嫌いは多く
好きな野菜は、容赦なく頂きます。

たとえば、節約主婦にはのれしい野菜のもやしは2袋は必要です。

煮物系は苦手で、学生の頃お弁当に入れると見つからないように
廃棄していたようです。

節約のためのベランダプランター家庭菜園から、肉厚のピーマンを収穫したので
「回鍋肉が食べたい」とリクエストされました。

しかし、我が家で回鍋肉を作ったことはありません。
どこかで、食べてきたのですね。きっと。

今はクックパットがあるので、回鍋肉レシピは何とかなりそうです。

クックパットで検索してみたのですが、
野菜が少なめで、味付けが濃い感じがします

参考にしたクックパットレシピです⇒ホイコーロー

旦那もみのる子も高血圧なので
全ての、メニューは薄味で作ります。
↓↓その話はこちらに書かれています。
その一口が死の恐怖。塩分を節約する訳は?

それに、野菜少な目で肉が多め
わが家の場合肉が少な目、野菜多めなのです。

私の作った回鍋肉レシピは?

使った材料は
キャベツ・ピーマン1個・人参少々・ネギ1本・豚肉130g

キャベツは、大量に使いました。28センチのフライパンがいっぱいになる位、大き目のキャベツの半分です。

調味料は肉の下味用
酒・醤油 各小さじ1
ニンニクのすりおろし、少々・片栗粉適量

回鍋肉合わせ調味料
味噌大さじ1・オイスターソース小さじ1
豆板醤小さじ1/4・甜麺醤1/4・酒大さじ2
ニンニク1かけ

回鍋肉の作り方は
・豚肉にすりおろしにんにく、醤油、酒で下味をつけ、片栗粉をまぶします。

・野菜は、キャベツはざく切り、人参・ピーマンは短冊切り・ネギは斜め切りです。

・サラダ油を熱したフライパンに下味をつけた肉を焼きます。

・色が変わったら、いったん取り出して、そのまま野菜を炒めます。

・野菜がしんなりしてきたら、合わせ調味料を入れます

・さっと混ざったら、取り出して置いた肉を入れて、ひと混ぜしたら出来上がり。

2015-7-16e1.jpg

大皿に山盛りなんです。

見た目は良いのですが、
息子には不評です

薄味すぎました。

息子は、柔らかいキャベツの部分だけ拾って食べていましたが、味のしみていない芯の部分はよけています。

どこかで食べた、回鍋肉よりかなり薄味のようです。
肉の下味をもう少し、濃くするか、キャベツの量を
1/4に減らせば良いのかもしれません。

これは、次の機会にリベンジしてみます。

これから、節約ベランダプランター家庭菜園でどれだけ取れるのか、数と1個の値段を書いていこうと思いました。

↓↓きゅうりの初収穫の話はこちらです
節約ベランダガーデニング初収穫!大きく育てたきゅうりを使った減塩料理は?和え物だよ

↓↓ナスの初収穫はこちらです
大きく育てたナスも収穫!時短・簡単さっぱり料理は?節約ベランダガーデニング

ウチのあたりの1個の値段
小さいサイズで大体 40円です
家で採れるのはもう少し大きいのですが40円で計算します。

きゅうりの収穫 4本×40円=160円
なすの収穫 2本×40円=80円
ピーマンの収穫 2個×40円=80円

今のところ360円の節約になっていました。
ここから、何個収穫できるのか?
そして、いくら節約になるのか。

またお話しますね。

 

Ads by Google

関連記事

コメント

Re: ピーマン


おっさん さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

切ったピーマンを冷凍するのですね。
売っているものと違って肉厚で、もったいなかったので、
1個はそのまま冷蔵庫にあります。

次、収穫できたら冷凍してみますね。(^^♪

節約みのる子 | 2015.07.19 23:08 | URL


切ったピーマンを1日ぐらい冷凍保存してから料理するとピーマンのどくどくな苦味が無くなり食べやすくなりますよ

おっさん | 2015.07.18 04:13 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル