ホーム節約シンプル食事 ≫ うつ病回復・血管もしなやかにする、エゴマ油の美味しい食べ方と使い方は?2大悩みを解消!~あさイチ紹介

うつ病回復・血管もしなやかにする、エゴマ油の美味しい食べ方と使い方は?2大悩みを解消!~あさイチ紹介


エゴマって、体にはいいけれど
使い方が分からない。

7月14日放送の「あさイチ」で産地の福島から
エゴマの2大悩みを解消する、美味しい食べ方と使い方を紹介していました。

entry_img_253.jpg

偶然、私は福島県内のSAでエゴマ商品を購入しています。
エゴマはどのようなお料理に使えるのでしょうか?
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
エゴマにはオメガ3αリノレン酸が含まれていて
神経細胞を活性化してうつ病の回復に効果があります

また、体内に入ると肝臓でDHA,やEPAに変わることから、血管を太くしなやかにする効果も期待出来るようです。

私は、ちょっと前からチアシードを食べるようにしています。
こちらもオメガ3が含まれているのですが、旦那には不評なのです。
↓↓そのお話はこちらに書かれています
出来ないことはあきらめる?それとも受け入れる?話題のチアシードをを買ったわけ
それに代わる、オメガ3を含む食べ物があればいいのですが。

エゴマの商品は、手に取るものの買うのはためらってしまいます。
それには2つのお悩みがありました。
・エゴマの美味しい使い方食べ方が分からない
・エゴマ油って高い

そんなエゴマ油の2大悩みを解消!する方法をあさイチで紹介していました。

エゴマ油の美味しい食べ方使い方は?

エゴマ油には生しぼり・焙煎しぼりの2種類ありました。
それぞれ、お料理に合う使い方がありました。

生しぼりのエゴマ油の使い方
生しぼりのエゴマ油は、さらさらしていて油っぽくなくさらさらしているようです。

サラダに掛ける。
ドレッシング代わりとしてそのままかけていただくようです。

大根おろしに醤油とエゴマ油をかける
エゴマ油をかけることによって、辛みなどがほぐされて食べやすくなります。

売れ残った、お刺身の切り落とし部分を
醤油とエゴマ油を混ぜたものに付けて頂きます。
刺身がしっとりとして、生き返ると話されていました。

焙煎しぼりのエゴマ油の使い方
焙煎しぼりりのエゴマ油は香ばしく、しっとりしているようです

肉じゃがや煮物の仕上げにひとたらしします。
肉じゃがの味はそのままで、エゴマ香りが漂います。

しかし、エゴマって熱で酸化するのでは?

エゴマは100℃以下では成分はそのままなのです。
煮物の場合は水分が多いので温度は65℃位です
しかも盛り付ける直前に入れることで、香りづけにも理想的なんです。

■エゴマ油って高い

エゴマ油って高いですよね。使い方が分からなければもったいない。

あぶくま高原サービスエリアでは「エゴマパウダー」なるものが売られています。
お値段は191円税込で206円です。

エゴマパウダーの正体は、エゴマ油の搾りかすなんです。
福島のエゴマ油は圧搾法で絞られているので、

エゴマの搾りかす自体に1/3の成分が残ります。
その上、油、食物繊維、ミネラルを豊富に含みバランスが良いという事でした。

このエゴマパウダーは安いうえに、冷凍での長期保存が可能なのです
冷凍してもリノレン酸の値はほぼ変わらず、1年は持つという事でした。

だご汁や和え物、煮っ転がしに使うようでした。

そして、もう一つの主役エゴマの葉っぱも食べられるという事です。
エゴマの葉っぱにはロズマリン酸が含まれ、糖の吸収を抑える効果があります。

エゴマの葉っぱ料理で、家庭で簡単に出来るものとしては
千切りにしてお醤油をかけていただきます。
また、若葉は大根の千切りと一緒にサラダにしていただくようです。

私は、福島の安達太良サービスエリアで下の商品を買っています。
ここにも、エゴマコーナーがありました。
エゴマ油は使い方が分からずに、買いませんでした。

2015-7-14ye1.jpg

「ぶっかけ食べるエゴマ」
これはたしか600円でした。
だいこん、しその実、生姜などが入っており味が付いております。

ご飯のお供として、美味しくいただきました。
次こそは、エゴマ油を買ってみます。

いかがでしたか
エゴマ油を使ってみたいとはおもいませんか?





Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル