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高血圧・骨粗鬆症予防に!煮干しの粉末だしを作ってみた。


旦那様は8年前に脳卒中にかかりました。
脳出血で左半身に麻痺があります。

煮干しや昆布の粉末だしは買っていたのですが
6月3日放送のあさイチで粉末だしを作っていた事を思い出ました。

高血圧にも骨粗鬆症予防!煮干しの粉末だしを作ってみた。

作って、食べてみたのでそのお話をしますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
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旦那様は8年前に脳出血により、左半身マヒになりました。
それから、2度ほど食事指導を受けています。

食事指導では塩分については、厳しく指導されます。
↓↓そのお話はこちらに書かれています。
その一口が死の恐怖。塩分を節約する訳は?

みのる子ずぼら主婦なので、これが難しい。
いろいろ、簡単で良いと思われることを取り入れて
試しています。

食事制限が上手くいっているようで
先日、動脈硬化の検査をしたのですが

夫婦そろって実年齢より10歳ほど若いという結果でした。
↓↓そのお話はこちらに書かれています
主治医が驚いた!高血圧なのに血管年齢が10歳以上若かった理由?

しかし、夫婦で高血圧には変わりなく、ついでに私は骨粗鬆症です。

煮干しにはカルシウム、ビタミンDのほかDHAも含まれているので
高血圧・骨粗鬆症予防に丸ごと頂きたいと思いました。

たべる煮干しもあるのですが、旦那さまはこういうものは食べません。
粉だしにすると丸ごといただけますよね。

煮干しの栄養についてはこちらに詳しく書かれています⇒医学・健康情報サイト J-Medical

あさイチでは電子レンジを使って水分を飛ばしていましたが、
私は、フライパンで炒ることにしました。

煮干しの粉末だしの作り方は

・煮干しの頭とはらわたを取りだし背骨から半分に割ります。
・ミルサーに入る分量をフライパンで炒ります。
・カラッとしたところで取り出だし冷まします。
・ミルサーにかけて粉末にしてできあがり。



高血圧・骨粗鬆症予防に!煮干しの粉末だしを作ってみた

電子レンジで煮干しの水分を飛ばす場合は
皿の上にキッチンペーパーを置き、頭とははらわたを取った煮干しを置いて2分、そのあと、冷ましてから1分チンします。
チンした後の煮干しはカチカチになるようです。

私はフライパンで炒ったので、出来上がりはしっとりとした感じになります。
上の画像のものは、干しシイタケと昆布も入れて粉末にしたものです。

息子はシイタケ嫌いです。粉だしにしたら気が付かずに食べるかもと思いこちらも作ってみました。

二つの粉末だしを食べ比べてみます。
高血圧・骨粗鬆症予防に!煮干しの粉末だしを作ってみた

上が昆布、干しシイタケ煮干しを合わせた粉末だし。
下がにぼし粉だけの粉末だしになります。

食べてみると、にぼし粉だけの粉末だしの方が柔らかくて食べやすいです。昆布・干しシイタケ・煮干しは昆布が硬いので、その食感が残りました。

ウチのミルサーでは、この粉末が限界ですが
もっと、細かく粉砕できるものでしたら、昆布・干しシイタケ・煮干しでも食感がよくなるのではないでしょうか?

出来上がった粉だしは瓶に入れて、冷蔵庫で保存します。

いかがでしたか
煮干しを粉だしにすると、丸ごと頂けて
高血圧・骨粗鬆症によいと思いませんか?

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