ホームSeria(セリア)・キッチン ≫ じゃがいも収穫!100均ショップセリアの「イキイキ根野菜保存バック」で根野菜長持ち

じゃがいも収穫!100均ショップセリアの「イキイキ根野菜保存バック」で根野菜長持ち


今年、家庭菜園用の土を入れた実家の畑。
土の質が良くないのか野菜の育ちは悪いのですが
じゃがいも栽培は、収穫まで育ちました。

育てたじゃがいもはインカのめざめです。
じゃがいも収穫!100均ショップセリアの「イキイキ根野菜保存バック」で根野菜長持ち

収穫したじゃがいもは、100均ショップセリアの「イキイキ根野菜保存バック」にいれて保存してみます。
保存袋をお見せしますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
昨年秋に、高台移転で実家を建てました。
そこには、庭を作らずに家庭菜園用の土を入れました。

入れた土は痩せていたのですが、
じゃがいもは専用の肥料を入れたので
栽培したじゃがいもは収穫できるまで育ちました。

中程度のじゃがいもですが、新じゃがは美味しいですね。
インカのめざめは男爵などより黄色が濃いのです。
まずは、シンプルにじゃがバターで頂きました。

家ではプランターでベランダガーデニングをしていますが
じゃがいもは、やはり畑ですね。

わが家のベランダガーデニングでの初収穫はきゅうりです。
↓↓そのお話はこちらに書かれています。
節約ベランダガーデン初収穫!大きく育てたきゅうりを使った減塩料理は?和え物だよ

残った、じゃがいもの保存法は
100均ショップセリアの「イキイキ根野菜保存バック」を使ってみることにしました。

じゃがいも収穫!100均ショップセリアの「イキイキ根野菜保存バック」で根野菜長持ち

材質は厚手の不織布です。
寸法は約W20cm×D10cm×H25cmです。

根野菜をビニール袋から出して、常温保存しながら小分け収納が出来ます。不織布なので通気性が良い袋になります。

保存期間の目安は
じゃがいもは約1か月
玉ねぎは約1~2か月

根野菜が長持ちするようです。

私はじゃがいもに使いました。
じゃがいもは低温に弱く冷蔵庫で保存すると鮮度が落ちやすくなります。

なので、100均ショップセリアの「根野菜保存バック」で常温保存です。

じゃがいも収穫!100均ショップセリアの「イキイキ根野菜保存バック」で根野菜長持ち

これ不織布なんで、土が落ちてきません。
上のひもをしっかり締めれば虫の侵入も防げるようです。

直射日光が当たらない、風通しの良い場所でじゃがいもの保存をしたい所ですが、キッチンでは風通しは期待できません。

いつもは、すぐに使えるようにキッチン下収納へ根菜を保存するのですが、まだ、採りたてなので、床下収納へ保存してみることにします。

外には箱に入れて男爵を保存しているのですが
通気性を考えると不織布の方がいいのでしょうか?

みなさんは、じゃがいもの保存方法はどのようにしていますか?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル