ホーム節約ベランダプランター家庭菜園 ≫ 大きく育てたナスも収穫!時短・簡単さっぱり料理は?節約ベランダプランター家庭菜園2

大きく育てたナスも収穫!時短・簡単さっぱり料理は?節約ベランダプランター家庭菜園2


節約と旦那様のリハビリを兼ねて5月にベランダガーデニングをしています。きゅうりでグリーンカーテンを作って、暑さ対策をする予定です。

そのわきで、ナスとピーマンを育てています。大きく育てて収穫するには、栄養のほか、水も大切なんですね。

大きく育てたナスも収穫!時短・簡単さっぱり料理は?節約ベランダプランター家庭菜園

数日前まで小さくぷよぷよ。
せっせと水を上げたら大きくなってきました。
収穫と初心者なりの育て方のお話をしますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
節約ベランダプランター菜園は今年は旦那様が選んだ野菜です。

脳出血を患って片麻痺なので、小さなベランダプランター家庭菜園がちょうど良い。ガーデニング初心者で、いろいろ試ながら育てています。

水を上げることを忘れそうなので、
プランターは底面給水のプランターを使います。
↓↓そのお話はこちらにも書かれています。
あこがれのグリーンカーテン節約主婦のベランダ家庭菜園で初心者におすすめのプランターは?

ナスは初めてなので、2つ目までの花は摘花し、わき芽も掻いています。ナスは3つ目に咲いた花の実でした。

きゅうりもナスも実が付いてから、なかなか大きくならず
有機肥料と万田酵素を与えてみました。

きゅうりはわが家の初収穫となりました。
↓↓そのお話はこちらに書かれています。
節約ベランダガーデン初収穫!大きく育てたきゅうりを使った減塩料理は?和え物だよ

ナスを触ってみるとぷよぷよ、店で購入するパンと張ったナスとは全く違います。
何かが足りない、水じゃないの?

底面給水のプランターを使いながら水が足りない?
その日から、底面にたっぷり水が残るまで水を与えてみることにしました。

すると、大きくなるスピードが違うのですよ。
やっぱりガーデニング初心者( ;´・ω・`)

大きく育てたナスも収穫!時短・簡単さっぱり料理は?節約ベランダプランター家庭菜園

大きく育てたナス
パンパンになったので、下についてしまう前に収穫です。

これは、素材のままに頂きたい。
普通は、焼きナスになるのでしょうが、時短・簡単さっぱり料理、シリコンスチーマーで蒸ナスにします。

大きく育てたナスも収穫!時短・簡単さっぱり料理は?節約ベランダプランター家庭菜園

水にぬらして2分30秒ほど、レンジでチンです。
その後、ふたを開けずに蒸らしてから、楊枝を使って皮をむきました。焼きナスより時短。味付けもなく簡単です。

皮の硬さも確認したかったので、少し残したのですが
柔らかく、味も普通と同じ美味しいナスです。

初心者の場合、この普通と同じ味というのが大事です。
去年育てたきゅうりは、大きく育つものの味が淡泊
水っぽいだけのきゅうりでした。

それで、今年は有機肥料を使っています。

じつは、ナスの次の実が育ってこないのですよ。
きっと、何かが足りない。節約のためには5個ぐらいは実がなってほしいのですが。

水肥料にしなければだめなのでしょうか?
家庭菜園、なかなか難しいです。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル