ホーム成人した子供の話 ≫ 25才の娘の一人暮らし、アパート契約の時に確認した2つのこと

25才の娘の一人暮らし、アパート契約の時に確認した2つのこと


25才の娘の一人暮らし宣言。
私が言葉を発するとつい冷たいことを言いそうで。

娘の一人暮らし宣言のお話です⇒25才就職負け組の娘の一人暮らし宣言、突然訪れた子離れの時アパート選び2つのポイント

交通の便が悪いので、仕方のないことなんですが
都会だったら1時間半の通勤なんて当たり前ですよね。

すべて、私の妹を頼って準備を進めているので、親は蚊帳の外
けれど、契約だけは親がかりなんです。

IMG_4424-2015-3-17.jpg

その日だけは予定を空けておきました。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
狙っていた物件は先約がいて、その方が
キャンセルになれば、娘が契約できることと
なっていました。運が良いのかキャンセルになったのですよ。

娘がさっさと、仮契約を終えると
親が連帯保証人となり、保証会社から
親の職業の確認の電話が来ました。

今は、必ず保証会社が入っていて、保証会社の契約に
2万ほどかかったと思います。

敷金礼金などは、すべて娘が出すのですが
全部で約20万ほどと言いました。
お借りする部屋の1か月の家賃は3万7千円です。

一人暮らしの契約の時に私が確認した2つのことは

1.更新手数料のこと
2.借りる物件を再度見せていただくこと


1.更新手数料のこと

物件の契約って、不動産を紹介している方が契約書にのっとって
淡々と説明していきます。
家の場合はキンキホームです。物件についての場所とか支払、
退去のことなどなど。

その中に更新のことについての説明がありましたが、退去の意思が
なければ、2年ごとに自動更新されるという内容でした。

先輩ママ友から、更新時の手数料が家賃の1か月分かかると
聞いたことがあり、そのことについて何も説明がなかったので
確認したところ。

更新手数料って、管理会社によって違うのです。そういう名目で
1か月分の家賃を取られるところもあるようです
が、娘の借りる
物件に関しては更新手数料は無でした。

自動更新なので家賃の値上げ事も確認したところ、
ここの大家さんに関しては、そうそう、値上げはしないとのことです。

契約の確認が終わりれば、指定された日まで契約書類を作り
敷金を振り込んで契約成立となります。

2.借りる物件を再度見せていただく

部屋サイズの確認のためと、大家さんにご挨拶
をかねてお願いしました。

引っ越し時に利用できる駐車スペースはあるか
そこの使用方法など、大家さんに直接確認します。

物件が空いていれば、メジャーをもってお部屋を見せて
頂きます。電化製品の設置スペースやガス台など、
部屋によって大きさがまちまちという事です。
なので、すべて入居前にサイズを計って確認します

収納場所もしっかり大きさを計っておきます。
ここの部屋の収納は、押入れ一か所でした。

荷物を出し入れするドアの高さも、確認しておくと
良いそうです。アパートのドアは自宅よりと低いという事
もあり、いざ運んだら、入らなかったなんてことを避けるためです。

お借りする部屋はこれからキッチンを入れ替えると
言っていました。ミニキッチンってどんなキッチンなのでしょうね?
ガス台の幅を計ることが出来なかったので入居してからの
購入になりました。

旦那が、しんみり言います。
もうすぐ出ていくな~って。

「一人暮らしは大切だって」もろ手揚げたのは誰?

仕方ない、いい年の大人だものね。
皆さんは、とっくに子離れしている年齢ですよね。

話の続きははこちらです⇒娘の一人暮らし宣言、引っ越し荷物は押入れケースにて荷造りです

一人暮らしの娘のためにこっそり買った100円グッツ↓
娘に買った100均グッツはこちら⇒ダイソーのざる付計量カップ小は変幻自在に使えます
お弁当用にこちらも忍ばせました⇒ダイソーの半熟たまごボールで作る、これって半熟たまご?


最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル