ホーム節約買い物 ≫ 今が旬の山形のさくらんぼ、佐藤錦と紅秀峰を食べ比べてみた感想は?

今が旬の山形のさくらんぼ、佐藤錦と紅秀峰を食べ比べてみた感想は?


5月の終わりに、山形の産直でさくらんぼの佐藤錦の限定品を予約したのですが、

その時に、店員さんが「紅秀峰」という品種が好みと話していました。みのる子、食べたことがないので、是非食べてみたい。

entry_img_226.jpg


6月の終わり頃から7月上の今が旬のさくらんぼと聞いたので
旦那と、山形までドライブに行ってきました。

節約主婦のみのる子、産直で安く売られていたさくらんぼを買ってみます。
お値段を見ると、産直ならではの安さでしょ。
食べ比べをしたので、そのお話をしますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
5月の終わりに、お世話になっている方へ
さくらんぼをお届けしたいと思い、山形の産直、JAさくらんぼひがしねへお出かけしました。

さくらんぼの佐藤錦にはまだ早い時期だったのですが、限定品の予約は始まっていました。
JAさくらんぼひがしね、お店の名前は「よってけポポラ」です
まだ、限定品は残っているという事で予約をしてきました。

↓↓そのお話はこちらに書かれています。
産直は節約の財布にはやさしい、山形のさくらんぼ佐藤錦限定の品を予約してきました。

その時に、2人の店員さんとお話しました。
さくらんぼにもいろいろ種類があるけれど
お二人とも「紅秀峰」が好みというのです。

↓↓私の訪れたお店はこちらです
JAさくらんぼひがしね「よってけポポラ」

みのる子、この時に初めて「紅秀峰」という種類のさくらんぼがあることを知りました。

みのる子が知っているのは、「ナポレオン」と「佐藤錦」くらいです。5月に訪れた時にも「紅さやか」というさくらんぼがありました。

これも、食べたのは初めて「紅さやか」は、酸味が強いさくらんぼです。

では佐藤錦と紅秀峰をくらべてみた感想は

・色が紅秀峰の方が赤い
・紅秀峰は果肉がすこしパリッとしている
・紅秀峰はスッキリとした甘み



私の買ったものは、贈答用ではなくて普通に売られているものです。
あくまでも私の感想ですが、ご説明いたしますね。

2015-6-29e1.jpg
左が佐藤錦

2015-6-29e2.jpg
右が紅秀峰

■色が紅秀峰の方が赤い

紅秀峰の方が、少し赤が濃い。
アメリカンチェリーの色に似ています。

贈答用に箱づめされているものは、アメリカンチェリーのように濃い紅色をしていました。


■紅秀峰は果肉がすこしパリッとしている

これは二つを食べ比べて感じたことです。

佐藤錦と紅秀峰を食べ比べると、
若干ですが紅秀峰の方がパリッとしています。
紅秀峰の方が肉厚なのですね。

■紅秀峰はスッキリとした甘みがある

佐藤錦は、甘さに中に酸味を感じるなさくらんぼです。
紅秀峰はスッキリとした甘みを感じました。

確かに、肉厚で食べごたえがあることから
紅秀峰は美味しいと感じました。
私は、紅秀峰の方が好きですね。

佐藤錦と、紅秀峰では収穫時期が少し異なり
佐藤錦が先に旬を迎え、紅秀峰は今が旬なんです。

どちらも、美味しいさくらんぼには変わりません。
可能ならば、最初に佐藤錦を楽しんでから、紅秀峰を頂く
これが、一番の贅沢ですね。

「よってけポポラ」での今年の産地直送は終わっていました。

けど、店舗に行くとまださくらんぼがあります、購入したものを
発送していただくことは可能でした。
店舗には、加工用のさくらんぼもあるのですよ。

いかがでしたか
紅秀峰、機会があれば
一度お味見してみるのも良いのでは?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル