ホームダイソー 掃除 ≫ カビだらけの窓ガラスはダイソー「ソフトお風呂スポンジたわし」できれいになるの?21年ぶりの窓掃除2

カビだらけの窓ガラスはダイソー「ソフトお風呂スポンジたわし」できれいになるの?21年ぶりの窓掃除2


みのる子の家には吹き抜けがあります。
吹抜けは開放感があり、明り取りのために作られた窓から
日が差し込んできます。

21年後窓掃除が出来なくて、カビだらけになるとは想像もしていません。

カビで真っ黒になってしまった窓ガラスは、病気になりそうです。
100均ショップダイソーの「ソフトお風呂スポンジたわし」を使って
高窓を掃除できる道具を作ってみました。
entry_img_219.jpg
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
暖房を焚く時期になると、吹抜けの壁には埃が付くのです。
埃を払うために、伸縮性のほうきを持っていました。

ほうきは、ホコリは払えても、カビを取るのは難しいと思いました。
21年ぶりの窓掃除ですから、カビはこびりついているはずです。
↓↓その話はこちらにも書かれています。
吹抜けの窓ガラスはカビだらけ!ダイソー「ソフトお風呂スポンジたわし」で21年ぶりの窓掃除の方法は?

そこで、カビを取るために何か代用できる掃除道具を探します
100均ショップダイソーの「ソフトお風呂スポンジたわし」を使ってみることにしました。

このスポンジたわしのブラッシ部分の材質は発泡ポリエチレンです。
↓↓「ソフトお風呂スポンジたわし」の話はこちらにも書かれています。
お風呂掃除グッツ、100均ショップダイソーの「ソフトお風呂スポンジたわし」使い方には注意してね!

手が届かない場所のため、水を含んでも垂れることなく
カビを緩めてからめ捕る道具が必要でした。

果たしてカビだらけの窓ガラスはきれいになるのか?

このたわし部分水につけて、少しづつカビを緩めていきます。
すると、少しづつですがカビが動き始めます。

水で浮いた部分がブラッシ部分に絡んできました。
ブラッシ部分が汚れると、逆にカビを窓全体に伸ばしてしまう事になるので

白いところが汚れたら、こまめにたわし部分を洗って
少しづつカビを絡め取って行きます。

21年掃除をしていなかった窓には、住人がいました。
遠目に動くものが見えます。
きっと蜘蛛です。

掃除をする前はこの状態です。
2015-6-22e1.jpg

かすかに、窓の白いサンがみえるのですが
どこから見てもカビだらけなんです。

少しづつ、4時間ほどかけてカビを落せるだけ落としました。

2015-6-25e1.jpg

だいぶ、白くなりました。
カビはずいぶん落ちたのですが、
一気に落としたいと思って、力を入れ過ぎてしまいました。

100均ショップダイソーの「ソフトお風呂スポンジたわし」は
こするたびに、ボロボロとたわしが取れて来ました。

その取れた、たわし部分が窓ガラスについてしまいます。
汚れてしまった「ソフトスポンジたわし」ではここまでが限界です。

↓↓ここから先は、セリアの「ソフトバスクリーナー」も試してみます・
浴槽掃除の100均ショップセリアの「ソフトバスクリーナー」で果たしてカビは取れるのか?

こちらは仕上げ用に優しく優しく使います。
ただ、どうしてもたわしの形なので、汚れの一番溜まる隅はきれいになりませんでした。

どうやったら、隅っこの汚れまで取れるのでしょうか?
続きの掃除をしてみました↓↓
カビだらけの窓ガラス掃除の仕上げはセリアの「キッチン排水溝ブラッシ」できれいになるの?21年ぶりの窓掃除3

これは、とっても便利に使えました。もしよければお試しくださいね。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル