ホームSeria(セリア) ≫ ガーデニング用品!100均ショップセリアの天然竹使用「園芸支柱」と、トマトはらせん支柱を使ってみたよ

ガーデニング用品!100均ショップセリアの天然竹使用「園芸支柱」と、トマトはらせん支柱を使ってみたよ


5月からベランダガーデニングで家庭菜園を作っています。
ガーデニングは初心者レベル。旦那のリハビリを兼ねて
出来る範囲での家庭菜園。

食費の節約も兼ねているのですが
目指すはきゅうりでグリーンカーテン。
本来ならゴウヤなのですが、我が家では寒いのかゴウヤは育ちにくいのです。
entry_img_203.jpg


100均のセリアで支柱を買ってみたのですが
これ、意外と軽いのですよ。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
気温が上がるにつれて、我が家のベランダガーデニングも
初心者ながら実が付いてきました。

実がなると毎日が楽しみなんですよね。

今年選んだ野菜は
きゅうり、とまと、なす、ピーマン、バジル
後から追加した、ダダ茶豆と枝豆

ベランダでプランターで育てているので
水切れを起こさないプランターを選んでいます。
↓↓そのお話はこちらにも書かれています。
あこがれのグリーンカーテン節約主婦のベランダ家庭菜園で初心者におすすめのプランターは?

きゅうり、トマトが大きくなってきているので
ガーデニング用品の支柱を買ってきました。

100均ショップセリアの「園芸支柱」
私は210cmの長いものを買ってきました。
天然竹使用と書いてあり、軽いのですよ。

太さは、外周を計ってみると約5.5cm
普通にあるものより若干ですが太いと感じますね。

そして、もう一つ大きくなるものはトマトです。
こちらは、らせんを使ってみたよ。

2015-6-17ey1.jpg

こちらのガーデニング用品は、こんな感じのらせん状なのです。

ホームセンターで600円位で購入したと思います。
これにトマトが巻き付いていくはずなのですが。

実は、初心者ならではの失敗をしてしまいました。
トマトはわき芽を掻いて育てるのですが、
旦那は芽を全部掻いてしまった様子です。

トマトは、アイコという品種を選んだのですよ。
楽しみにしているのに、新芽は見当たりません。
この先、トマトは育ってくれるのか?

2年目の連作のせいか、なかなか大きくならないので
6月に入ってから肥料を与えています。元肥は入れたのですが
足りないのでしょうか。

大事なガーデニング用品の一つ
肥料はハイポネックス537円の
「いろいろな野菜用の粒状肥料」を使用中

肥料を入れは始めたら、やっと実がなってきました。
2015-6-17ey2.jpg

昨年は万田酵素を試しました。
大きくはなるのですが、味がいまいち。
良く調べると、肥料も併用する必要があったのです。

今年は、何本とれるのか?
食費の節約を期待したいところ。
枝豆は本当にベランダガーデニングで出来るのか?

初めてで、分からないことだらけですが
また、お話しますね。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル