ホーム高血圧・片麻痺・体のこと ≫ 主治医が驚いた!高血圧なのに血管年齢が10歳以上若かった理由?

主治医が驚いた!高血圧なのに血管年齢が10歳以上若かった理由?


先日、予約なしで血管年齢を調べることが出来る
動脈硬化検査の血圧脈波検査を受けてみました。

このCAVI(キャビィ)検査は動脈の硬さを知るものです。
私の旦那は、脳出血による左半身マヒ。そして私は
旦那が障害者になってから高血圧になりました。

entry_img_201.jpg

健康保険が適用され390円でうけられるので
旦那と2人で受けてみました。

すると、主治医の先生が驚くほど良い結果が。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
旦那が脳出血を患ったのは8年前です。
高血圧を知りながら、薬を止めてしまい
その頃はとてもハードワークでストレスからの脳出血です。

そのため、脳外科の先生からは、きつく塩分制限を言い渡されています。
↓↓そのお話はこちらです。
その一口が死の恐怖。塩分を節約する訳は?

しかし、みのる子はずぼら主婦で料理が苦手。
1日の塩分6g がよくわからず、とても適当です。

脳出血の再発率は10年間で50%です。
再発は何としても避けたいのですが、果たして私の作る食事は
病気の予防になっているのか。

検査で調べてみることにしたのです。

私も高血圧なので2人で調べたほうがよりわかりやすい。
夫婦で揃って動脈硬化検査を受けてみました。
↓↓そのお話はこちらです。
血管年齢が簡単にわかるの?390円で動脈硬化検査CAVI(キャビィ)を受けてみました

検査は、簡単なもので10分程度で終わります。
そして、結果もすぐに出るのです。

主治医の先生から、「意外でした。こんなに良い結果が出るとは」
と言われます。旦那の血管年齢は約10歳ほど若い結果が出てきました。

高血圧は薬で抑えていますが、それだけではないようです。

そして、私の結果はもっとびっくりでした
私アラフィフですが30代の血管の硬さでした

2015-6-16e1.jpg

10歳以上若い結果が。高血圧の薬を飲んでいるので
年齢層相当かそれより少し悪い結果が出るとも思われていたようです。

予想に反して夫婦そろって血管年齢が10歳以上若かった理由
主治医の先生からいろいろ聞かれました。

先生から聞かれた事は

・定期的な運動をしているのか?
・日頃の食生活


の2つ点です

■定期定期な運動は行っているのか?
旦那は週1でリハビリを行っています。
私は家事程度しか運動はしていません。

血管年齢が若かったわけは?
食生活にあると思います。

■日頃の食生活
8年前と今では食生活が変わりました。
ただ、ずぼら主婦なので美味しい料理は作れません。

8年前とは違う食生活とは
・朝食
ヨーグルト、果物を取るようにしています。
ご飯ではなくシリアルを食べることにより、朝は
塩分カットの食事になっています。

・昼食
ほとんどがパスタです。
みのる子が働いている時はこれが便利で
ゆでて市販のソースを掛けます。

1人分を2人で使い、野は玉ねぎ、きのこを足します
玉ねぎの刺激成分は血液をサラサラにしきのこはカリウムを
多く含み塩分を輩出してくれるのですよね。

・夕食
魚か肉料理。
魚が4日、肉が3日という感じ
そして、野菜いっぱいにします。

野菜いっぱいにするためには、もやし、白菜、キャベツ
炒めることが多いのですが、炒め物には酢を使っています。
酢も血液をサラサラにしますよね。

レタスやキュウリなども生で食べるときは
市販のドレッシングを使い味が濃いとき感じるときは
ワインビネガーかシャンパンビネガーで割っています。

時々、さば缶を使って手抜きしています。
こういう時は、ちょっと美味しいものにネギなどをプラスして
野菜も一緒に摂取できるように工夫です。

ずぼらで手抜きな料理ばかりですが
毎日のことなので、簡単にできるのが一番大事。

動脈硬化検査を受けたことで、今の食生活が
間違っていないことがわかりました。少し安どの気持ちです。

これからのことを考えると、
私は、もう少し運動量を増やした方がよさそうです。
今後の改善点として心得ておきたいと思います。

血管がもろくなると重大な病気になるリスクが高まります。
保険が適用されると検査の料金も安いのでおすすめですよ。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル