ホームダイソーキッチン ≫ 意外と便利!ダイソーのざる付き計量カップ小は変幻自在に使えます。

意外と便利!ダイソーのざる付き計量カップ小は変幻自在に使えます。


ダイソーのざる付計量カップって、名前を見て
いつ、計量カップを買ったっけ?と思ったのですが
実はボールの形をしている計量カップです。

IMG_4397-2015-3-16e.jpg

今まで、台所で一番使うボールは約15センチ位のものでした。
この、ダイソーのざる付計量カップ使ってみたら
意外と便利なんです。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
みなさん、計量カップって何を使っていますか?
わたしは、今まで子供たちが小さいころに使っていた
まぐまぐを代用していました。

小さなボール型のこのカップ
もしかして、使えるかもと思って買ってみました。

小さな、半熟卵を作るボールと一緒にね。
↓↓そのお話はこちらにも書かれています。
ダイソーの半熟たまごボールで作る、これって半熟たまご?

↓↓寒いときには便利な米とぎの道具も便利です。
セリアの なるほど米とぎ、指に傷があるときは便利です。



ダイソーのざる付計量カップ
横から見ると
IMG_4386-2015-3-16e.jpg

こんな感じ。
水の注ぎ口と取っ手がついています。
ざる部分の直径は約11.5センチです。

この小さいボール、何が便利かって
ちょっと、材料を入れたい時こんな感じで使います。

IMG_3541-2015-3-16e.jpg

水を入れた時にも、取っ手の部分から水が
流れ出るようにできているので
ざるから材料が流れ出ることはありません。

ざるの中には、こーんな感じに250CCまで
メモリが付いています。
IMG_4392-2015-3-16e.jpg

たとえば、ケーキやクッキーを作るときって
牛乳○○CCなんて出てきますよね。

私は100CC位だとやはり計量カップを使いますが
牛乳を計るだけのために使っています。

よく、麺類をゆでるのですが、差し水が必要なときは
わざわざコップを出してさしています。

このボール型の計量カップは水差しもできるし、計量カップにも
なる上に、ざるの部分に切った薬味などを入れることができます。
私的にはこの変幻自在が便利なのですよ。


IMG_4395-2015-3-16e.jpg

水を差す部分もしっかりとがっているので
差しやすいですよ。

もちろん、ボールとして、少しだけ切った
材料を入れておくのもよし、合わせ調味料を作るもよし。

ダイソーのざる付計量カップがとても便利なので
ついつい、娘の分も、もう一個買ってきちゃいました。

一個で三種類に使い分け、ここポイントが高いです。
あって便利な台所100均グッツの一つになりました。




Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル