ホーム高血圧・片麻痺・体のこと ≫ 血管年齢が簡単にわかるの?390円で動脈硬化検査CAVI(キャビィ)を受けてみました

血管年齢が簡単にわかるの?390円で動脈硬化検査CAVI(キャビィ)を受けてみました


自分の血管年齢って知っていますか?

生活習慣病の予防の話はよく聞きますが
実際の生活の中で動脈硬化の予防が出来ているのかは分かりません。
entry_img_199.jpg

定期健診でたまたま見つけた動脈硬化検査。
血管年齢が簡単にわかり
保険が使えるという事で、CAVI(キャビィ)を受けてみました

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
うちの旦那様は、片麻痺です。
8年前に脳出血による後遺症で
左麻痺になってしまいました。

高血圧の上に仕事はとてもハードでした。
薬を飲む必要がありましたが、サイレントキラー、
薬は気の向くまま、自分の判断でやめていました。

薬代は高く、子供の教育費がかさむ時期でした。

高血圧の本当の怖さを知った時には、体は自由には動きませんでした。
原因は高血圧とストレスによる脳出血です。

脳出血になったことで、この8年間の間に栄養指導は2回ほど受けています。

↓↓塩分を制限するわけはこちらにも書かれています。
その一口が死の恐怖。塩分を節約する訳は?

塩分に関しては、いろいろ制約されます。塩分は1日6g
よくわかる所では、カップヌードルはつゆを飲まない。

この、6gの食塩がどの程度かわからず、
みのる子はずぼら主婦で料理も下手なので、
8年前から味は極薄。しょうゆはあまり使わないようにしています。

それでも、旦那も私も高血圧です。
再発のことも考えると、どの程度動脈硬化が進んでいるのか
知りたいと思いました。

私たちの受けた動脈硬化の検査
血圧脈波検査です

CAVI(キャビィ)心臓から足首までの動脈の硬さの程度を指数と
ABI(エービーアイ)足関節上腕血圧比動脈のつまり程度を調べます。

健康保険で受けられ、私たちは3割負担の390円、1割だと130円です。

CAVI検査では、“動脈のかたさ”、“動脈の詰まり”、“血管年齢”の3つを測定します。

その病院では、当日予約なしで受けられることと検査時間が約10分という事でその場で申し込みます。

ベットにあおむけに寝て、足首と腕そして胸に機械を付けて
まず、右側に圧をかけて測定し、次に左側に圧をかけて測定します。

↓↓こちらのHPにそれぞれの自治体で受けられる医療機関が調べられます。
動脈硬化net

検査結果はすぐに出ます。
病院によっては検査料金が違う事もあると聞きました。
受診前に調べてくださいね。

看護婦さんに検査のことをお聞きすると、
この検査で、数値が取れない人もいらっしゃって

大きい病院で検査を受けたところ重大な血管の病気が見つかり
緊急手術で命の危険を回避したというお話を聞きました。

足首と腕に血圧を取るように機械を巻き、心臓に心拍を取るための
シールみたいなものを付けるだけです。

時間も10分少々と簡単に自分の血管年齢を知ることが出来ます。

血管年齢は目には見えないもの。
動脈硬化が進めば、脳卒中や心筋梗塞などにかかるリスクが高まります。

検査結果は出ていますが長くなるので次の話にします。

いかがでしたか
あなたは血管年齢を知っていますか?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル