ホームダイソー雑貨・リメイク・DIY ≫ これ便利!100均ショップダイソーの「ペットボトル使い分けジョウロ」の意外な使い方とは?

これ便利!100均ショップダイソーの「ペットボトル使い分けジョウロ」の意外な使い方とは?


みのる子の家では旦那がベランダ家庭菜園を育てています。
プランター3台分の野菜を節約のために育ててるのですが
水を与えるときにはペットボトルを使っています。

entry_img_194.jpg

片麻痺で片手しか動かないので
四角のペットボトルが、ちょうど手の大きさにはまるようです。

けど、一気に水が出てしまうので、土がねえぐれちゃってね。

もしかして、100均ショップダイソーの「ペットボトル使い分けジョウロ」
これ便利!かもと思って使ってみました。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
100均ショップには、ちゃんとジョーロも売っているのですが
旦那の場合、ペットボトルの方が便利です。

5月の初めに植えた、ベランダ家庭菜園。
今年は雨が降らないので、水切れを起こさないよう
こまめに見ているようなんです。

きゅうりは、小さな物が何本か見えてきました。
しかし、上手く育たないのですよ。
まだ、気温が低いのかもしれませんね。

バジルは順調です。フレッシュハーブをパスタに使いました。
香りがいいのですよね(*^_^*)
やはり、ハーブは草なので強いですね。

↓↓ベランダガーデンのお話はこちらにも書かれています。
あこがれのグリーンカーテン節約主婦のベランダ家庭菜園で初心者におすすめのプランターは?

この100均ショップダイソーの
「ペットボトル使い分けジョウロ
」は使用可能なサイズがあります。

直径28mmのペットボトルです。
私は、いろはすで試してみましたが、これには使えました。

素材はポリプロピレン製
耐熱温度は80℃
耐冷温度は-10℃

2種類ペットボトルにつけるヘットがあります。
1つは普通のシャワータイプ
2015-6-13ye1.jpg

着けてみると可愛いでしょ。

そうして、もう一つは
ピンポイントタイプ。
穴が一つなのですよ。
2015-6-13ye2.jpg

ペットボトルに付けて使ってみますね。
家にもう1つ2L用のペットボトルがあったので
そちらに装着です。

まず、シャワータイプを使ってみるとね
ジョウロのように連続して出るのではなくて
ペットボトルを押しながら水を出すのですよ。

ペットボトルに空気を入れながら水を出す感じです。
なので、一気に全部の水が出てしまう事はありません。

大きな、面積の家庭菜園に使うには不向きですが
プランターなら、ちょうど良いと思います。

たっぷりとかけたい時には、ちょっと時間が掛かりますね。

そしてもう一個のピンポイント用。
これも、口が細いので、家の中で育てている鉢植えにも使えます。

こちらは、水道がほそーく出ている感じですね。
500mlのペットボトルに水を入れましたが、

水がたくさん入っているときは押しながら水を出し
少なくなってくると一人で空気が入るので自然と水が出てきます。

やはり、ピンポイント用
小さい場所には便利ですね。

今回、わざわざ100均ショップダイソーの
「ペットボトル使い分けジョーロ」を買ったのです。
その意外な使い方とは?

うちは都市ガスを使っていますが
震災の時、ガスの復旧が一番遅かったのです。

お風呂は、我慢できるのですが
とにかく、髪の毛だけは洗いたいのです。

年頃の、子供がいるので、その悩みは切実でした。

後で、知ったのですが、親戚がね、このシャワータイプを使って
髪を洗っていたそうです。

耐熱温度を見ると、十分、髪を洗える温度に対応しているでしょ。
1個あれば、便利に使えるかもと思いました。

これからであれば、海に行って、シャワーを浴びた後に
歩いていくうちに足が砂だらけになった。

なんて場合にも、水を用意して、ジョウロタイプを持参していけば
足の砂を流すのにも使えそうですね。

アウトドアで炭の火を落すときにも
少しづつ水が出るので良いですね。

いかがでしたか?
1個あると、いざという時使えるかも

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル