ホームダイソーキッチン ≫ くり返し使えてエコ!100均ショップダイソーの「シリコーンラップ」使い方のコツとは?

くり返し使えてエコ!100均ショップダイソーの「シリコーンラップ」使い方のコツとは?


みのる子ラップは普通のラップを使っていました。
以前、シリコンラップを使ってみて、すぐに壊してしまったからです。

今回見つけた、100均ショップダイソーの「シリコーンラップ」
お花の形をしています。この形に誘われて使てみることにします。

entry_img_191.jpg

今回はうまく使えたのか?
そのお話をしますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
以前、みのる子が使ったことのあるシリコンラップは
四角い形の物でした。ラップのように引っ張ったら
裂けてしまって壊れてしまったのです。

それ以来、シリコンラップは使いにくいと思っていました。
蓋のタイプのものを使ったこともありますが、
片付けておく場所が必要なので、出し入れが面倒です。

それで、みのる子はラップ派でした。

ダイソーのキッチングッツで便利に使っているものは
計量カップにもなる小さなボール。

この小さい、ボールに、いちいちラップをするのは
節約主婦のみのる子はもったいないと感じてました。

毎日大活躍の使える100均グッツです。
↓↓そのお話はこちらに書かれています。
意外と便利!ダイソーのざる付き計量カップ小は変幻自在に使えます。

100均ショップダイソーの「シリコーンラップ」は花の形
もしかして、以前の物より使いやすいかもと考えました。

シリコンラップなら、くり返し使えてエコ!にもなります。
ラップ代の節約にもつながりますよね。

さて今回買ってたダイソーの「シリコンラップ」は

シリコン樹脂で出来ています。
サイズは直径22センチ
耐熱温度は230℃
耐冷温度は-40℃

直径で25センチまでの容器に対応しています。

電子レンジに使う事も可能ですし
そのまま冷凍庫にも入れることも可能です。

しかも、食洗機もOKなんです。

みのる子食洗機は持っていないので、
なぜ食洗機に入れるのかは理解できないのですが
食洗機に入れて洗うことが出来るという事ですかね?

意外と薄手で、伸びは良い感じです。
表側はつるっとしていて裏はぽつぽつがあり

ラップ代わりのほか、オープナーにしたり、
シリコーンシートを下に置いて容器の滑り止めにもできます。

私だったら、すり鉢を使う時には便利だと思いました。
いつもは、濡れふきんを敷くのですよ。

実際使ってみると、使い方にはコツがありました。

魚のあじを皿に置いて「シリコーンラップ」を使ってみると
しっぽの部分がお皿からはみ出ていました。

すると、そのしっぽの部分は「シリコンラップ」はくっつきません。では、どうしたらよいのでしょうか。

「シリコーンラップ」を使うのコツは、食品が皿の中にすっぽり
入っている必要があります。

「シリコーンラップ」同士でくっ付けることも可能なんですが
食品が間にあると、上手く付きません。

しっぽの部分を落して、「シリコンラップ」を使ってみると
皿に入っていれば、ぴたりとラップすることが出来ました。

ふた付きのタッパーにも蓋を外して使ってみましたが、
ぴたりと貼ることが出来ます。

ふたの部分が電子レンジ対応になっていないときは
便利に使えますね。

洗って繰り返し使えるので、エコにもつながるし、
ラップの節約も可能ですね。この大きさと、シリコンのしなやかさが良いと感じています。

今回のものは、意外と使える
100均キッチングッツになる感じがしますよ。

いかがでしたか?
「シリコンラップ」でエコになるのでは






Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル