ホーム節約シンプル食事 ≫ 泡しょうゆは減塩になる?「あさイチ」紹介の泡ポン酢料理を作ってみる。

泡しょうゆは減塩になる?「あさイチ」紹介の泡ポン酢料理を作ってみる。


泡ブーム到来!
6月11日放送の「あさイチ」で紹介されていた泡しょうゆ

味つけアドバイザーの魚森清恵さんが教えてくださる
この泡しょうゆが減塩になると言うでの早速作ってみます。

entry_img_190.jpg

番組では100均ショップの「カップチーノミキサー」が出てきました。こちらが実際作ってみた泡料理2品。
そのお話をしますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
「あさイチ」では100均ショップの「カップチーノミキサー」を
使って、減塩にもなる泡しょうゆを簡単に作っていました。

減塩になるという事で、みのる子は
「あさイチ」紹介の泡めんつゆと泡ポン酢に興味津々。

旦那が塩分を制限しているので
塩分制限出来て簡単にできる料理は
試してみたいと思うのです。

↓↓塩分制限のお話はこちらに書かれています。
その一口が死の恐怖。塩分を節約する訳は?

これは、味つけアドバイザーの魚森清恵さんが
教えてくださる レシピになります。


<泡めんつゆ>
・めんつゆ(2倍濃縮)・・・25グラム
・水・・・25グラム
・粉ゼラチン・・・1グラム
・お湯(80度以上)・・・15グラム
※ストレートつゆの場合は、水で薄めずに、そのまま使用してください。
3倍、4倍、5倍などの濃縮タイプの場合、それぞれストレートに希釈して使用してください。

<泡ポン酢>
・ポン酢・・・25グラム
・水・・・25グラム
・粉ゼラチン・・・2グラム
・お湯(80度以上)・・・20グラム

作り方
1.ボウルにお湯(80度以上)と粉ゼラチンを入れ、ダマにならないように混ぜる
必ずお湯を入れてからゼラチンの順番で入れるてください
2.水と調味料を入れ、ハンドミキサーで15秒混ぜる
※ハンドミキサーがない場合、網じゃくしなどで代用はできますが、
かくはんする力が弱まるため、きめの細かい泡になりにくくなります
3.氷水を入れたボウルに入れて冷やしながら、1分ほど混ぜる
※ボウルはよく冷やしておくこと
4.そのまま3分置く
5.スプーンなどで下から混ぜて、泡状に固まったら完成


出典「あさイチ」HP

基本のレシピがあったのですが
泡立てる前にポン酢しょうゆをなめてみると
この分量では我が家ではしょっぱい気がしたので
水とポン酢しょうゆで50gになるように調整します。

泡調味料の注意点は
水で薄めて塩分が引くくなっているので使い切る。
25度前後でゼラチンは溶けてしまうので冷たいうちに頂く。
冷蔵庫に入れる場合はラップで覆って乾燥をふせぐ

と「あさイチ」HPに書いてありました。
食べる直前に作ってみるのが良いようです。

泡立てに、100均ショップの「カップチーノミキサー」と使うつもりでしたが
トラブルがあり、泡だて器を使ってみます。

ところが、泡だて器で泡立てるには、かなり大変でした。
1分ほど泡立てましたが、泡が大きすぎてクリーミーにするには至難の業。

それで、電動ミキサーを出して泡立て。
電動ミキサーの泡はとてもクリーミーです。

そばは、100均ショップの信州そば
付け合せは、塩蔵わかめと、きゅうりです。
きゅうりは塩もみをせずにそのまま使っています。

そばにトッピングされているものは、
100均ショップダイソーの「ごはんによく合うぶっかけしょうが」
↓↓これ、結構使えますよ。そのお話はこちらにも書かれています。
夏の冷え症には注意したい!ダイソーの「ごはんによく合うぶっかけしょうが」で免疫力UP

わかめときゅうりの泡ポン酢料理の方は
たっぷりとかけてみました。

こちらは、良い感じに泡が絡まり、
ふわふわの中に、きゅうりのシャキシャキが
さっぱりといただけますよ。

そして、信州そばの方は
これでは泡めんつゆが少なかった~(。-_-。)

泡めんつゆが、そばをすっぽりと包み込むくらいが
しっかりと味が付きくのですね。

画像の量だと、下の麺まで泡がまわりません。
すると、その部分はそのまま、そばの味になってしまいます。

ためしに、泡めんつゆ下にゼラチンで残っていたものを
さらに撹拌して上からかけてみたのですが
やはり、めんに泡が絡みつくほうがおいしく感じられます。

見た目にはとてもきれいです。
泡ポン酢の方は泡が簡単にできれば
火も使わず出来ます、これからのお料理に向いています。

ゼラチンにはコラーゲンも含まれているので
お肌にも良いお料理。

切って乗せるだけの簡単料理です。
お試しあれ。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル