ホームトイプードル・節約 ≫ トイプードルのお口が臭い!それは歯周病かも。犬の歯磨きの方法は?

トイプードルのお口が臭い!それは歯周病かも。犬の歯磨きの方法は?


うちには11歳になるトイプードルがいます。
いつのころからか、トイプードルのお口が臭い!

犬の歯周病を患っていました。
老犬なので麻酔をかけて歯周病治療には
ぎりぎりの年齢。

entry_img_189.jpg

歯周病の治療に踏み切って
犬の口の臭いは消えました。
ただ、犬にも歯磨きが必要に。

そのお話をしますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
動物病院から、トイプードルが歯周病の治療を促されたのは
4月のことでした。犬の11歳は人間の還暦にあたるらしく
全身麻酔での治療には、ぎりぎりの年齢と話されます。

歯周病治療に当たり、金額が高いという事で
↓↓見積もりを取りましたそのお話はこちらです。
驚愕です!トイプードル歯周病治療の見積もり金額とは?

見積金額にびっくりしたのですが、犬も人間と同じで
歯周病をそのままにしておくと、歯周病菌によって
他の病気にかかるリスクがあると知り、手術を受けることにしました。

↓↓そのお話はこちらに書かれています。
トイプードルの動物病院での歯周病治療、前日の食事は?

実際に手術を受けてみると
麻酔は35分と短く、術後の経過も良好で
その日の夕方には家に戻ることが出来ました。

そして、その日を境に犬のお口の臭いはぴたりと止んだのです。
↓↓その日のお話はこちらに書かれています。
トイプードルの歯周病治療費、実際にかかった金額は?

トイプードルの歯周病の治療は無事に終わりましたが
その後の、歯磨きが必要。

1週間後に術後の経過観察と歯磨き指導を受けるために
動物病院を受診するように言われます。

犬歯と前歯の間を上下左右2本ずつ、計8本の歯を抜き、
治療後、鼻血が出ると、それはすぐに治療が必要な状態と言われました。

うちの子の歯を抜いた場所が、鼻に関係する箇所で
抜歯により穴が開くそうです。そこが自然にふさがればいいのですが鼻血が出る場合は、再度処置が必要だと言われています。

歯周病の状態に左右されてくるので
今後は、歯周病予防のために歯磨きが必要に。

犬の歯磨きは、人間のように歯磨き粉を使います。
C.E.T.歯磨きペーストで価格は1,512円

私たちが使っている歯磨き粉は、売り出しで300円です
人間さまが使う歯磨きを5個買えるお値段、犬のものは高価です。

しかし、人間と違うところは
味がチキンフレバーとバニラでした。
匂いは人間には変な感じですよΣ(- -;;ノ)ノ うわ ~

犬1匹が使う歯磨き粉の量は、極少量で
しばらくつかえるという先生からのお話。

歯周病の治療費を考えれば、歯磨き粉で
歯周病を抑えられるなら、かなりの節約になるはずです。

犬の歯周病を予防するための歯磨きの方法は?
小さな犬用の歯ブラシに歯磨き粉を付けて犬歯と前歯を磨きます。
上下に動かす感じです。

ウチのトイプードルは人にかみつくことはありません。
なので、奥歯の方は人差し指に、ごく少量の歯磨き粉を付けて
指を歯ブラシ代わりにしてやさしく磨いていくように指導されました。

歯磨き粉がチキンフレバーなので、歯磨きが嫌いにならないよう
初めは臭いをかがせて、舐めるところから始めるのです。

本来なら、食事後に歯磨きをするのがベストですが
1日1回でも良いという事でした。

うちでは2回食事を与えます。
忙しい朝の食事の歯磨きは難しいので
夜1回の歯磨きで対処することにしました。

ウチのトイプードルは人にかみつくことがないので
手を入れても大丈夫ですが、噛み癖のある犬の場合は
他の方法があると思います。

いずれにしても、一度動物病院で指導を受けると
適切な方法を教えていただけると思います。

トイプードルは歯周病治療後、
今まで食べられなかった、餌を食べるように。

きっと、治療前は歯周病が進行していて、
かなり痛みを感じていたのだと思います。

口の臭いも、ぴたりと無くなり、
犬の歯周病の治療は良い結果をもたらしました。

犬のお口からひどい口臭がすることがありませんか。
それは歯周病かもしれません。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル