ホーム100均ショップ ≫ 大人可愛い和風のシュシュの作り方!キャンドゥの「ちりめんクロスカット」を使ってみます。

大人可愛い和風のシュシュの作り方!キャンドゥの「ちりめんクロスカット」を使ってみます。


家事をする時って
髪をシュッと束ねたりしませんか?

みのる子はセミロングなので、
家では、必ずゴムで結わえています。
entry_img_177.jpg

この和風シュシュは、
材料は100均ショップのキャンドゥ「ちりめんカットクロス」を使っています。
材料費は300円、糸は家にあるものを使用しました。

これの作り方は、ちょっと、画像が多くなりますよ。
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
家にいるときは、髪を結わえておくみのる子。

ただのゴムでもいいのですが、そのまま外へ
お出かけなんていう事もあるので、ちょっとシュシュでオシャレします。

先日、お友達に認知症予防にはお化粧とか
身支度を整えるのも効果があると聞いたので
そろそろ、そういう事も意識しないとと思ってね。

2種類のシュシュを作ってみました。

では、シュシュの作り方です

材料はキャンドゥで買った「ちりめんカットクロス」
↓↓詳しいお話はこちらに書かれています。
大人可愛い100均ショップキャンドゥの「カットクロスちりめん」生地何にリメイクする?

セリアで買った「レース」3種類購入しましたが
↓↓2種類の「レース」を使いました。
ハンドメイドシリーズ、セリアの「レース」は手作り派の便利アイテムです!

家にあった、ゴムひもです。

2015-6-4ey2.jpg

「ちりめんカットクロス」を半分に切ります。
250×350mmの250mmを半分の125mmにします。

2015-6-4ey3.jpg

切れている部分を縫い合わせて輪にします。

2015-6-4ey4.jpg
縫い終わるとこんな感じです。

2015-6-4ey5.jpg

生地を表に反して、はじの部分にレースを縫い付けます。
レースは確か1.5cm幅くらいです。生地から外れないように
待ち針を打つ方が失敗が少ないです。

2015-6-4ey6.jpg
レースの最後の部分は
このように重ねて縫い付けます。

2015-6-4ey7.jpg

はみ出た部分のレースはカットしてまっすぐにします。
2015-6-4ey8.jpg

今度は裏側に返して、手前の部分の生地を
真ん中に向かって1センチくらいづつ折っていきます。

2015-6-4ey16.jpg

このように
真ん中で重ねてしまいます。

下にある生地は下の画像のように
半分に折ります。

縫い込むときに、中に折り込んだ生地を
一緒に縫わないように注意してください。

2015-6-4ey17.jpg

2015-6-4ey10.jpg

ミシンではじの部分を縫っていきますが
この時にレースの縫い代がはみ出ないように
生地にレースを縫い付けた部分より少し外側を縫っていきます。

たたんでいる、はじまで来たら、
内側に織り込んでいる布を引っ張り出して
半分に合わせて縫い付けて行きます。

2015-6-4ey11.jpg

最後まで来たら、このように少し口を開けます。
裏返しになった生地を引っ張り出すためです。

2015-6-4ey12.jpg

全て引っ張り出したら今度はゴムを入れていきます。
2015-6-4ey13.jpg

私は、平ゴムを使いましたが
髪用のふとゴムでも良いかもしれませんね。

2015-6-4ey14.jpg

クシュクシュなる感じにゴムを引っ張り
ゴムを縫い合わせました。

2015-6-4ey15.jpg
ゴムを入れ終わりましたら、
開いている口の部分を縫い込んでいきます。

これで出来上がりです。
画像が多くなってすみません。

1個は幅125センチで作りましたが
少し大き目のシュシュにりました。

もう一つはさらに半分に切って62.5センチ幅の
生地を2枚にして作ってみました。
2015-6-4ey1.jpg

下のものが幅を半分の62.5センチで作ったものです。

和風なんで、アラフィフのみのる子でも
使えそうです。

実は、1か月ほど前に1,000円で和風シュシュを買いました。
材料費300円でオシャレなシュシュが作れちゃうのですから
ちょっと、残念です。

いかがでしたか?大人シュシュに見えますか。
直線縫いがほとんどなので
コツさえつかめば上手にできますよ。






Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル