ホームトイプードル・節約 ≫ トイプードルの歯周病治療費、実際にかかった金額は?

トイプードルの歯周病治療費、実際にかかった金額は?


わが家の老犬11歳のトイプードルが
歯周病にかかっていました。

犬の歯周病治療には、全身麻酔が必要で
11歳の初老の犬は人間の年齢では還暦と話されまして、
麻酔をかけるにはぎりぎりの年齢でした。

entry_img_169.jpg

歯周病治療は無事に終わりましたが。
再検査が必要です。
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
トイプードルが、犬の歯周病になったのは
ずいぶん前のことだと思います。

歯磨き用のガムなどは与えていたのですが
実際に歯磨きをしてデンタルケアをする必要があります。

トイプードルの担当は子供たちと旦那です。
わが家では、私が一番家にいる時間が短かかったので
必然的に時間のある人が犬の世話をしていました。

動物病院も、娘と旦那で連れて行っていたのですが
娘は自立したので旦那と私が連れて行きました。

4月に別の病気で動物病院を受診した時に
歯周病治療の見積もりを頂いていました。
見積金額は7万を超えています。

年齢的にはぎりぎりなので、思い切って、いぬの歯周病治療を受けました。
↓↓見積もりの詳しいお話はこちらに書かれています。
驚愕です!トイプードル歯周病治療の見積もり金額とは?

歯周病治療の前日の食事は8時までに済ませ
当日は朝の8時まで水は大丈夫。

11時ころまで動物病院へ連れて行きました。

↓↓前日の様子お話はこちらです
トイプードルの動物病院での歯周病治療、前日の食事は?

犬の歯周病治療の当日は
治療の方法から説明されました。

全身麻酔をかけて、レントゲンを取り
歯の状態を見ながら、必要な個所は抜歯をします。

なるべく犬歯を残して抜歯をしてくださるとのことでした。
犬歯を抜いてしまうと、下が出てしまい、ペコちゃんのようになるようです。

麻酔をかける時間は、そんなに長くないようです。
昼ころから始まって、3時ころには麻酔が覚め、一度連絡を入れてくださいます。

その後、大丈夫であれば、夕方まで様子を見て帰宅となりました。

トイプードルが抜いた歯の数は8本です。
人間なら入れ歯もあるのですがね。

前歯が残っていて犬歯との間の歯を
上下両方抜いていました。

動物病院に預けるときに、内金を1万円入れています。
トイプードルの歯周病治療、実際にかかった金額は?
57,227円でした。

実際麻酔のかかっていた時間は35分で12,000円
抜歯が1本2,000円で16,000円でした。

あとは、それに付随する検査と、薬代です。

7万以上の覚悟をしていたので、ホッとしております。
何より、トイプードルが無事に目が覚めたことが一番です。

歯周病治療の際には検査をしました。
↓↓そのお話はこちらに書かれています。
何が異常だったの?、トイプードルの歯周病治療の検査とは

歯周病治療当日の食事は、欲しいときに与えるという事でした。
柔らかい物をと言われたのですが、病院から1食分缶詰をだして頂きました。

これね、匂いはいいのですよ。
人間さまも食べられそうなくらい。
ただ、1/4しか食べませんでした。

自分の体の様子が違うのに戸惑っている感じがします。
慣れるまで仕方がないことです。

旦那が言います。
「急に自分の体が違くなって、どうしていいか分からないんだよな」
「慣れていくしか方法はないんだ」

奥歯は残っているので、食事は今まで通りの
フードで良いという事でした。

痛みどめなど、1週間分の内服薬を頂いてきました。

今回の治療で、検査結果の数値に微妙なところがありました。
ALP、肝機能なんですがね。

そのお話は長くなりそうなので、
次の機会にお話しますね。



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル