ホームトイプードル・節約 ≫ 動物病院でのトイプードルの歯周病治療、前日の食事は?

動物病院でのトイプードルの歯周病治療、前日の食事は?


うちには11歳になるトイプードルがいます。
歯に歯石がついて、口臭もあります。

動物病院へ連れて行くと、歯周病の治療をするには
ぎりぎりの年齢と言われました。

entry_img_167.jpg

ぎりぎりと言われると、ほって置く気にもなれず
治療を予約しました。
さて、前日の食事は?どうするの。
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
うちのトイプードルは、胃腸が弱く
人間でいう中年、8歳ぐらいから
小さな病気にかかることがあります。

大体が、胃からくることが多いです。
去年、具合が悪くなったときに、いつも受診する動物病院がお休みで偶然、別の動物病院を訪れることになりました。

すると、そこの病院はいつも行っていた病院より
治療費は割高です。けれど、とても丁寧に治療を
行ってくださいました。

その時は、精密検査をしていただき
入院しております。

歯周病のことはその時に話されていたのですが、初めての病院という事もあり、話を聞いてそのままにしていました。

治療は抜歯する可能性が高いことと、抜歯後は
人間のように入れ歯があるわけではないので
その後のことを考えるととても迷うところでした。

4月ごろに、また調子が悪くなり、動物病院を訪れると
歯周病のことを話されました。

しかも、犬の11歳という事は人間でいう還暦ぐらい
麻酔をかけて治療するにはぎりぎりの年齢ですと
言われます。

そこで、トイプードルの動物病院での歯周病治療の見積もりを頂いてみました。

犬の歯周病治療の見積もりは7万を超えています。
↓↓そのお話はこちらにも書かれています。
驚愕です!トイプードル歯周病治療の見積もり金額とは?

私の行っている動物病院の先生は歯科、皮膚科、がんの治療に力を入れていると書かれており
松島水族館にいたアシカの歯科処置を行った話が書かれておりました。

歯周病菌は口の中だけでなく、
血流にのって他の臓器にも影響を及ぼし
心臓病・肝臓病・腎臓病になる可能性も
あるとも話されました。
↓↓詳しくはこちらのHPに書かれています。
いずみ動物病院

トイプードルはぎりぎりの年齢という事もあり、
4月の終わりに予約を入れていたのですが
5月後半の治療という事になしました。

歯周病治療は、診察してみないと抜く本数は
分からないということです。

犬歯は残してくださるという事は話されています。

さて、トイプードルの歯周病治療の前日の
食事は8時までと言われました。
水は飲ませても大丈夫です。

手術当日の、水は朝8時まで
その後、10時30分から11時までに
病院に連れて行きます。

そして、いよいよ当日
↓↓そのお話はこちらに書かれています。
トイプードルの歯周病治療費、実際にかかった金額は?

実は、一昨日何かを察知したように、夜中の3時ごろから
食べ物を戻し始めました。1時間の間調子が悪く
げーゲーとあちこちに吐いていました。

最後は吐くものがなくなり、胃液だけが出てくる感じ。
繊細なんですかね?それとも野生の感なのか。

次の日は、普通にご飯を食べていたし、
熱がある感じでもないので、歯周病治療の
当日、一応先生に相談しようと思います。

犬と言えども家族同然。
麻酔をかけるとなると不安は募ります。

麻酔のリスクも聞いています。
まずは、無事に終わればと思います。

いかがでしたか?
もう少し、早めに対応していれば良かったのかもしれません。
あなたのおうちのワンちゃんの歯は大丈夫ですか?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル