ホームダイソーキッチン ≫ 食器棚収納を快適に!100均ショップダイソーの「お皿スッキリラック」は高さに要注意です

食器棚収納を快適に!100均ショップダイソーの「お皿スッキリラック」は高さに要注意です


食器棚収納を快適に!空きスペースを
有効利用したくて、食器棚の収納グッツ
100均ショップダイソーの「お皿スッキリラック」を使ってみました。
entry_img_160.jpg

お皿にはうまく使えるのですが、
私はマグカップを下に入れようとしました。
けれど、高さが足りません。

では、高さは何センチあるのでしょうか?
節約みのる子が測ってみますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

みのる子は約16センチくらいのお皿を18枚ほど
持っています。いつも使うのは5枚程度
あとは、お客様が来た時に使うものです。

10枚づつ重ねているので、必然的に上の5枚が
普段使いのお皿となっています。

上の方に少し空きスペースがあるので、この部分を
有効利用してお皿の収納を取り出しやすくしたいと思い
100均ショップダイソーの「お皿スッキリラック」使ってみました。

これ、ザ・キッチン収納と書いてあります。
食器棚収納がうまく収まるかな?

狭い台所の根菜置き場のスペース確保レジ袋フォルダーを使って
はうまくできたのですが
↓↓そのお話はこちらに書かれています。
吊り下げて保存、100均セリアの「根菜ストックポケット」は狭い台所の有効利用できるよ

根菜を下げるためにレジ袋フォルダーを
↓↓利用しました。そのお話はこちらから。
おやっ!?ダイソーのレジ袋フォルダーで狭い台所のスペース確保ができた

食器棚収納を快適!にと思ったのですがね。
お皿の収納には向いているのですが、
高さには要注意でした。

では素材からポリプロピレン製です。
耐荷重量は1kgまでですね。
お砂糖一袋分ですね。

皿を置く上のスペースの縦と横のサイズは
約17.5センチ×約25センチ(25.2くらい)

100均ショップダイソーの「13お皿スッキリラック」には
直径21センチ以下の丸皿が収納できますと書いてあります。

ではお皿を入れてみましょう。
2015-5-27e1.jpg

出っ張り部分から下までの高さは約7センチでした。
お皿を重ねて7センチ以下であれば下に入れることが
可能です。

高さのある食器棚で、耐荷重が大丈夫であれば
もう一段「13お皿スッキリラック」を
重ねてお皿を収納することが出来るようなのですが。

私は、マグカップを下の部分に入れてみようと思いました。
下に入れたら、こんな感じになりました。
2015-5-27e2.jpg

分かりますか?足の部分が浮いている。
マグカップを計ってみると、7.5センチでした。
微妙に入りません。

それなら、ハーフサイズのコップは収納できる?
これも、ダメでした。やはり7センチ以上ありました。

では、お皿を重ねてと思ったのですが、私の持っている
16センチの皿ですと、少し脇が余ってしまいます。

空きスペースの有効利用が、さらに空きスペースを
増やしてしまう結果になってしまいました。

今のところ、家の食器棚では使う方法が見つかりません。
もう少し、しっかりサイズを確認する必要がありました。

いかがですか?
あなたの食器棚収納に
このサイズは、使えそうですか?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル