ホームSeria(セリア) ≫ 小さな看板!100均セリア「アレンジメントウッドピック」を使用して薔薇のさし芽を育ててみる

小さな看板!100均セリア「アレンジメントウッドピック」を使用して薔薇のさし芽を育ててみる


玄関に飾るため時々買ってくる見切り品の切り花。
バラの花を買った時にさし芽にしてお部屋の緑を
もう少しだけ楽しんでみることにしてみます。

小さな看板!100均セリア「アレンジメントウッドピック」を使用して薔薇のさし芽を育ててみる

100均セリア「アレンジメントウッドピック」を使ってみました。
今日は、そのお話をしますね。


↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

薔薇のさし芽は初めての挑戦。
一度目は水の中で育てましたが、なかなか根が生えず、そのうち、茶色に。失敗しちゃいました。

2度目は慎重にトライ、薔薇のさし芽を育ててみるのですが、みのる子流です。

ばらの種類が2種類。

セリアのウッドピックで花の色がわかるように、小さな看板を立ててみました。

小さな看板!100均セリア「アレンジメントウッドピック」を使用して薔薇のさし芽を育ててみる

普通、当たり前でしょって?
頭が固くてね、きっと、春まで花の色を忘れちゃうと思いました。


バラのさし芽は、一輪挿しの切り花の残った茎を使います。

よく見ると、茎にプチプチと小さな突起があります。
そこから新しい芽が出るはずなんです。

小さな看板!100均セリア「アレンジメントウッドピック」を使用して薔薇のさし芽を育ててみる

こんな、感じで突起の数センチ上をカット。
下の部分は新品の歯に変えたカッターで斜めに切ります。

そして、斜めに切った部分を水に5時間位つけて、茎に十分に水を与えます。

5時間水に浸したバラの茎をリサイクルのヨーグルト容器に挿しました。
この時に、一番底まで行かないように注意です。

そこに着くときっと根が出るのに窮屈かなと思いました。

小さな看板!100均セリア「アレンジメントウッドピック」を使用して薔薇のさし芽を育ててみる

この状態で台所に飾ってみました。

台所だけは緑がなかったのですが、こんな小さい棒でも結構雰囲気が明るくなります。

小さな看板!100均セリア「アレンジメントウッドピック」を使用して薔薇のさし芽を育ててみる

使った土はさし芽用の土。
初めから培養されたものです。
ここから、今日まで何とか生きています。

水だけ与えているのですが、毎日、目をかけると小さな変化が見えて面白いですよ。

時には、私のお肌のようにしわしわになっていることもありです。

10月10日現在、薔薇は半分程育っています。休眠期に植え替え予定です。


Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル