ホーム節約ベランダプランター家庭菜園 ≫ 花苗の節約は時期をずらしてお得に!木製プランターを夏の花の植え替えてみた

花苗の節約は時期をずらしてお得に!木製プランターを夏の花の植え替えてみた


連日、夏の暑さを記録している所では
プランターへの夏の花の植え替えは終わっていますよね。

わが家では、少し時期がずれている
今頃、夏のお花に植え替えです。
entry_img_158.jpg

木製プランターに夏の花を植え替えてみたよ

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
お花の植え替えは、ゴールデンウイーク頃が
ちょうど良い季節です。このころは、珍しい夏の花が
たくさん出ていて、心が躍ります。

一番、節約できるのは自分でタネから育てるのが
良いのですが、上手く育つのか不安も残るので
やはり花は苗で購入しています。

けれど、珍しい花になればお値段も上がります。
わが家ではゴールデンウィークのベランダガーデンは
野菜だけの購入です。

そして、そろそろ、暑くなってくる今頃から花のガーデニングです。
今頃の花の苗はちょっと、間延びしていて微妙な感じなんです。
根もぎっしりまわってしまい、しっかりと育っています。

けど、植え替えるのは木製のプランターと
素焼きのテラコッタです。間延びしていても意外と大丈夫なんです。

花苗の節約は時期をずらしてお得に購入です
間延びしていいるので、割引価格になっています。

私が選ぶのは、サフィニアやペチュニアの草花
ビニールのカップから出して、少し根を崩して植えていきます。

春の木製プランターはビオラを植えていました。
↓↓木製プランターDIYのお話はこちらです。
ペンキ塗装費の節約、少ないペンキで塗れるのはどっち?刷毛それともローラー~木製プランター作りその3

木製プランターに植えた夏の花は
2015-5-26-e1.jpg

インパチェンスです。

サフィニアやペチュニアは少し株が間延びして乱れているときは
切り込んでください。よく見ると小さな芽が出ているところが
あるので、その上の部分から切ると良いです。

もし、花柄がある場合は、それをすぐ下の茎の部分から
切ってください。花柄を摘んで種を作らない方が花が
たくさん育ちます。

実は、横に今まで咲いていた、ビオラを少し残しています。

なぜかと言いますと、
去年の夏の花が終わったころ、根の部分を残しました。
冬の間雪がかかるので、枯れると思ったのですが。
咲いてきたのですよ。今とてもいい感じです。
2015-5-26e2.jpg

黄色い、サフィニアのほうです。
サフィニアが越冬して咲いてきたのですよ。
もう、びっくりでした (ノ´▽`)ノオオオオッ♪.

なぜ、越冬できたか?私のおこなったことは
切り込んだサフィニアの土の上に腐葉土を乗せ
その上に細かく切った茎を乗せました。

きっと、藁で保温するのと同じ効果があったのかもしれません。
ビオラでは難しいかもしれませんが、挑戦してみます。

いかがですか?夏のガーデニング
皆さんのところは、とっくに植え替えは終わっているかな?
1つの株を大きく育てることはワクワクしますね。





Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル